店員さんに「偽札?」と疑われたお札がコチラ→ネット民「勇気を讃えたい」「マジですか」

2021/7/19 22:43 ヤタロー ヤタロー


日本で流通している紙幣の1つである「二千円札」が発行されたのは2000年のこと。既に21年も流通しているハズなのに、ほとんど見かけないという人も多いのではないでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんが二千円札を出したところ、お店の女の子に「偽札ですか?」ってマジトーンで言われたそう。年齢聞いたら18歳とのこと。「そらぁしゃあねぇわ!!!」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















二千円札と言えば、面面に沖縄の首里城の代表的な門である「守礼門」が描かれています。そのためか、沖縄では二千円札が結構流通していて、お釣りなどにもらえることがあります。

アメリカでも「20ドル紙幣」があり、使い勝手が良いのでよく使われていますが、日本の二千円札はまったくダメですね。私の場合、スーパーやコンビニなどでのちょっとした買い物だと1500円ぐらいのことが多いので、二千円札がもっと出回ればラクだと思うんですけど…。2004年以降は製造されていないそうですが、このまま消えてしまうのは残念な気がします。



(いまトピ編集部:ヤタロー)