ホットケーキが喫茶店の味になる方法を聞いたのでやってみた結果…→ネット民「天才です」「素晴らしい」

2021/7/12 22:30 ヤタロー ヤタロー


ホットケーキって厚みがあってふわふわと膨らんでいるイメージですが、自分で作るとちゃんと分量を守ったのに思ったとおり膨らまず、まるでどら焼きの皮のように平たくなってしまうことってありませんか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。





投稿者のannkoさん(@hanae1210)は、自分で焼いたホットケーキの写真をアップしています。「牛乳を少し減らして、みりんと溶かしバターを大さじ1ずついれると喫茶店の味になる」と聞いてやってみたそうです。「めっちゃ美味しかった」とのこと。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














投稿者さんが参考にしたレシピによると、市販のホットケーキミックスを、記載の分量から牛乳を20ccほど減らすとともに、溶かしバターとみりんをそれぞれ大さじ1杯ずつ足すだけだそうです。

みりんを入れるなんて意外ですね。ほかのレシピを見ると「ヨーグルト」を入れるとフワッとするという説もありましたよ。


(いまトピ編集部:ヤタロー)