病院の受付の人が「丁寧語の患者には丁寧語で、タメ語の患者にはタメ語で返す」を徹底している→ネット民「いいと思う」

2021/7/8 22:30 ヤタロー ヤタロー


店員さんに対してタメ口で話しかける人っていますよね。店員さんが年下に見えるからか、あるいはいまだに「お客さまは神様」だと思い込んでいるのか、親しくもないのにタメ口で話すというのはよくありません。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のたぬポンドさん (@tan_uk_ijiru)は、整形外科でリハビリ受けているそうですが、受付の人が「丁寧語の患者さんには丁寧語で、タメ語の患者さんにはタメ語で返す」を徹底していて、痛快面白いとツイートしています。

さらに、その医院のグーグルの口コミには「受付の態度が悪い」と書いてあったそうです。「こうなると、その口コミ書いてる人自身がそもそも受付に最初タメ語で話しているという可能性が出てくる。鏡のような話であります」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















これは良い策ですね。実際にこの病院の受付の人がタメ口でやりとりしているところを見てみたいです。

ただ、病院って医師や看護師が患者に対してタメ口で話す人も多いので、その場合の患者さんは医師にタメ口で返してみるのもいいかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)