とんでもなく運動不足の人は、せめて○○だけでも日常的にストレッチすること!→ネット民「効果大」「ちょっとスッキリ」

2021/7/7 23:15 ヤタロー ヤタロー


運動不足はさまざまな生活習慣病の発症リスクを増大させ、場合によっては命の危険にもさらされます。また、身体が硬いと腰痛の原因となって坐骨神経痛などで歩くのもままなくなるケースもあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のHiromi Personal trainerさん(@Hirominpp)は、運動不足の人、運動は苦手な人に向けて「せめて脚の付け根、もも裏、内もも、前ももだけでもストレッチすること」と呼びかけています。その理由は、股関節、脚の付け根は足先へつながる太い血管大動脈が通っているからだそう。「他のストレッチも大事だけど、優先順位を知ると効率的。股関節ストレッチは日常にしないとやばい」と警鐘を鳴らしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














筋肉が硬い人は腰痛になるリスクが高く、ストレッチが腰痛予防になることはよく言われていますので、投稿者さんがアップしたイラストを参考にストレッチをはじめて見て下さい。

また、私が椎間板ヘルニアで苦しんでいたときに医師に聞いたハムストリングス(太ももの裏側の筋肉群)を柔らかくするエクササイズが、波止場にある杭に脚を乗せたような「波止場ポーズ」です。気になる人はググってみて下さい。

(いまトピ編集部:ヤタロー)