尻のコリが腰痛の原因?「尻ほぐし」でだるさ、腰痛、冷えを撃退せよ!

2016/2/9 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ


若い男性にも増えている「隠れ冷え性」を知っていますか?

お尻をさわってみてください。温かいと感じなければ自覚がなくても「冷え性」の疑いが……。





お尻の「冷え」は、実は「コリ」に通じています。肩や首の痛みによるコリは感じやすいですが、盲点なのがお尻のコリです!

お尻には「冷え」以外の症状を感じにくいのでほったらかしになり、どんどん血行不良になり疲労物質がたまっていきます。 腰痛や倦怠感、風邪をひきやすくなるなど、さまざまな身体の不調を引き起こす原因に……。

今回は椅子にすわったままできる簡単「お尻ストレッチ」をご紹介します! ヨガでは「コアラのポーズ」と呼ばれています。





「コアラのポーズ」は、お尻の腰痛の原因となる筋肉たちをほぐしてくれるストレッチです。

「コアラのポーズ(軽減法)」の実践方法を「尻熱・軽男の下半身ストレッチ」の四コマ漫画と共にご紹介!





実際にやってみると、日常生活では絶対伸ばさないお尻太ももの裏の筋肉に刺激が入り「いかにも効きそう!」と感じるはず。

骨盤周りの血流を改善し、下半身だけでなく全身の血行やリンパの流れをアップさせるので、だるさの解消・疲労回復、肩のコリもほぐれやすくなります♪ 

もちろん「冷え性」や、むくみにも効果的! 是非おためしあれ~。

(崎田ミナ)


【雑念だらけのヨガタイム!】
1.ひょっとして浮けるかな…「安楽座」
2.おもむろに「ゴキブリのポーズ」
3.竹やぶに大金落ちてないかな…
4.懐かしの「たけのこニョッキ」知ってる?
5.なぜかヘンタイに絡まれる人生…嗚呼…
6.フフフ…ひとりで「choo choo TRAIN」キメた!
7.一歩間違えば、ヤバイ事件のリアル屍に…
8.君のマッスルを唸らせてみないか?!
9.ズスーッ…片方の鼻から吸ってみると…
10.中尾彬のネクタイみたいなポーズって?
11.ヨガの先生が個性的すぎる!
12.体が硬いなら…アレを使っちゃおう!
13.先輩「グリコのポーズ」がいいってよ!
14.それいけ!「いもたれクン」
15.彗星のごとく登場「体幹強子さん」
16.ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
17.ラグビー五郎丸選手のモノマネでモテるには…
18.「疲れ目…おそろしい子!」
19.おそ松さんとイヤミがなにやら…
20.フリーザ「私の戦闘力は53万です」
21.「世界一受けたい授業」で紹介された“アレ”
22.【やって!TRY】肩コリ度チェック!
23.足をゴリゴリしたら爽快すぎる!
24.腹をねじるだけでスッキリするとは!
25.肩コリ、背中コリにはワキ腹をぐいーっと…
26.ひとりでできる!「肩コリ対策」
27.肩コリには「究極ツイスト」が効く!
28.「スマホ首」が不調の原因…「首コリ」ストレッチとは?
29.首コリほぐす裏ワザ!「胸鎖乳突筋」をほぐすべし