コミュ力を上げる質問のテクニック解説【マンガ ダメ人間治しまスクール】

2015/7/28 10:00 ワタシはタワシ ワタシはタワシ





こんにちワールドシリーズ!(何の?)

「あつまれ!ダメ人間治しまスクール」第9話でした。 今回は、虫欲新人(むしよくにいと)君の悩みを皆の質問で解決に導いてしまいましょう!というお話です。
彼の悩みはなかなか解決するのは難しいでしょうね。
でも「質問」によって気づきや発見を得られたり、自分の本心に向き合うことができることもあるので、うまい質問を考えられるようになると良いですね。
私は質問をする相手がいないので、基本的に壁とお話してます!屋外にいる時はお話しできないじゃないかって?
大丈夫!そんなときは自分の心の中にいる太郎くんとブツブツ会話してます☆くそやべー!

私「幸せになりたいの」
太郎くん「どうすれば幸せになれると思う?」
私「お金があれば幸せになれるかな?」
太郎くん「お金で買えない幸せもあるけど、お金で買える幸せもあるよね」
私「どうすればお金持ちになれるかな?」
太郎くん「石油王になろう」
私「どうすれば石油王になれるのかな?」
太郎くん「まずショベルカーの運転免許を取って、石油を掘り当てよう」
私「なるほど。めんどくさい」

という感じで毎日を過ごしてます。
でも心の中の太郎くんとお話してるときはどうやら白目をむいてるらしくて、 何度か職務質問されちゃったんでいつか悩みを相談できる人間のお友達ができたらいいな!


<絵と文/タワシ>


■完結!マンガ ダメ人間治しまスクール
1.コミュ障をなおすためにスクールを訪ねてみた
2.全員無職だったコミュニケーション講座
3.ダメ人間試験に全員合格!
4.コミュ力育成講座では質問力を試される
5.これが相手の心を開く質問のコツだ!?
6.バランスの良い会話とは?
7.聞き上手になるコツは!?
8.あなたに悩みはありますか?
9.コミュ力を上げる質問のテクニック解説
10.あれから10年後…


■タワシ先生のマンガは女子SPA!でも好評連載中!
【彼氏いない歴もうすぐ30年、モテないアラサー女です | 女子SPA!】