喫茶店のお客さん観察日記:第6回~東北地方に行ってきた編~

2014/8/13 11:00 ゆめ子 ゆめ子






喫茶店のお客さん観察日記:第6回
~東北地方に行ってきた編~

日曜日の午後3時
青森県青森市のとある喫茶店にて





・青森のジョンとヨーコ


青森に着いたこの日は、図らずも「ねぶた祭り」の日。店内は“祭り待ち”のお客さんたちでにぎわっていた。
50代と思われるこのカップルも祭りを見に来たと思われる。祭りが待ちきれないのか、ジョンはイスの上であぐらをかいてみたり立て膝をしてみたり、終始ソワソワしていた。
長髪のオジサンってたまに見かけるけど、どういったお仕事をしているのかしら…。




・ほっぺの米粒より歯クソが気になるオジサン


お店の特製カレーを完食して満足げな50代男性。
つまようじでシーシーやっているんだけど、お口のまわりに米粒が…。
「ついてますよ」って教えてあげるべきだったか…?




・通帳渡して大丈夫?なオバアチャン


70代くらいのオバアチャンと、60代くらいの女性。
オバアチャンがおもむろに数冊の銀行の通帳を取り出し、ハンコと一緒に女性に渡していた。
オバアチャンはずっと「ああよかった。ありがとうね」と言っていたが、見ているこちらは「バアサンだまされてるんじゃ…」と、ちょっと心配になった。





「ねぶた祭り」を初めて見ました。近くで見ると迫力があって興奮するね。
全国的に有名なお祭りだから多少は混むけど、東京の大きい祭りよりは空いててゆっくり見られます。おススメ。


この連載は、ゆめ子が全国津々浦々いろんな喫茶店を巡って、ナイスなお客さんをレポートしています。
次回は8月27日(水)配信予定です。