美味しいお茶が飲める店めぐり:「お茶処 福茶(ふくさ)」(池袋)

2014/5/15 12:00 satomin satomin



こんにちは。satominです。

新茶の季節です。1年で一番茶業関係のお店が活気づく時期です。
美味しいお茶が飲みたい!という方におすすめのお茶カフェをご紹介します。
今回は池袋にある「お茶処 福茶」というお店です。
ご年配のご夫婦で切り盛りしているお店で、
大型店舗にはない和やかな空気と落ち着いた時間を過ごせるお店です。
春から新生活をはじめて新しい環境になじめない方や、
日々の暮らしにお疲れの方は訪れてみてはいかがでしょうか?
あったかくて美味しい日本茶と、優しい味の甘味、
そして、お店を包み込むほっこりとした空気感に癒されること間違いなしです!


お店の場所は、お店の雰囲気とは反対の喧噪の街「池袋」にあります。
池袋駅東口からほど近く、ヤマダ電機の裏手にある、
白い壁とガラスのモダンなビルの2階にあります。
一瞬、普通のカフェや美容院のような佇まい。
細い階段を登っていくと、「お茶処 福茶」のガラスの扉が現れます。


◆八女の煎茶から京都の玉露、抹茶など、産地・種類で選べるお茶メニュー



メニューを開くとお茶カフェらしく、煎茶、玉露、抹茶の文字が。

煎茶
・山城の四季(宇治)-さっぱりとした薄味で、清々しい香り
・朝宮の霧(滋賀)-苦渋味の中にも甘み
・八女の峰(福岡)-深い甘みの濃厚な味
・伊勢の木洩れ日(三重)-爽やかな香りとまろやかな

玉露
・田原の郷 (京都)-奥深い爽やかな香りと甘みのある味わい

抹茶
・永寿(京都)-ほうじ茶付き


記者は「選べるスイーツ」と煎茶のセットを注文。
煎茶は滋賀のお茶「朝宮の霧」です。
店内は女性客が多く、あとは女性同伴の男性がちらほら。


◆セット注文でグラスサービス!お手製の果実酒



お茶が運ばれてくるかと思いきや、
なんと果実酒がはいったグラスが。
「福茶」さんでは、お茶とお菓子のセットを注文すると、
自家製果実酒のグラスサービスが頂けるのです!
(もちろんお酒の飲める方に限りです。)
この果実酒、自家製で添加物、合成着色料などが一切使われておらず、
果実やその他の食材等さまざまな種類があり、月替わりで提供されています。
5月の果実酒のグラスサービスは、かりん酒と梅酒です。

果実酒を飲み終えたころに、
お待ちかねの煎茶とスイーツが運ばれてきました!


◆日本五大銘茶の1つ「朝宮茶」を愉しむ



煎茶は小振りの急須と茶碗、2煎目用のお湯がはいった湯冷ましがお盆にのって提供されます。
急須の中を見ると、色沢がよく、形が揃っている良いお茶の葉でした。
お茶の水色は黄緑色で澄んでいて、香気の高いお茶でした。

朝宮(信楽町)は国内最古級の茶産地で、
京都府と滋賀県との県境に位置する標高400m程の高地にあり、
高い香気と深い味わいが特徴のお茶です。
気になった方は「福茶」さんに行ってぜひ飲んでみてください。


◆1個で2種類食べられる!お得な「選べるスイーツ」

「選べるスイーツ」は決まった4つの中から、お好みのものを2品選べます。
あれもこれも食べたい人にはぴったりのセットです。

・フルーツゼリー(とろけるようなやさしい美味しさ)
・桜あんみつ(栗みつをかけて)
・苺のクリームチーズ(上品な味に)
・おしるこ(くり、お餅、白玉を入り。甘さをおさえた北海道産大納言で)

熟考すること数分、桜あんみつと苺のクリームチーズを選びました。



これが大正解!
甘味の中に苺の酸味がきいた滑らかなクリームチーズと、
桜の香りと栗みつが美味しいあんみつ。
なんだかとっても女子力の高いスイーツセットになりました!

「選べるスイーツ」以外にも美味しそうな甘味がたくさん。
こちらは、抹茶ぜんざいと福あんみつ。


上段:抹茶ぜんざい(焼き餅、白玉、栗の入ったぜんざいにお抹茶をかけて。)
下段:福あんみつ(季節の果物とアイスクリームの入った特製あんみつ。)

福茶自慢の一品という、生オレンジ風味の「宝石ぶりゅれ」も食べてみたいです。






「福茶」さんの手作りの甘味は、
どれも優しい甘さで、お茶にもぴったりで、
お父さんとお母さんの人柄がでているかのようです。

池袋にいった際には、ぜひ「福茶」さんの
美味しい甘味とお茶のセットを味わってみてください。


◆Shop Data:
お茶処 福茶
http://www16.plala.or.jp/fukusa/

・住所: 東京都豊島区東池袋1-9-8 東葉ビル2F
・営業時間: 11:30~19:00(L.O.18:00)
・定休日: 月曜、火曜、水曜