あなたには違いがわかる…? 絶対音感ならぬ「絶対フォント感」が話題に

2014/5/4 22:00 青山ユキ 青山ユキ





音を聞いただけで音名がわかる絶対音感。

「なんだかすごそう!」と羨望のまなざしを受ける一方で、日常生活で聞こえる音が妙に気になったり、あまりその能力を発揮する場がなかったりしますよね。

@ysmemoirsさんが投稿した画像付きツイートをきっかけに、絶対音感ならぬ「絶対フォント感」が話題になっています。





牛乳パックの表示の部分に3種類のフォントが混在しているというツイートに、「全然わかんないっすw」「凄い能力ですね!」などと、驚きの声が上がっていました。







また、「数字の全角半角が統一されてないことに違和感」「色合い的にポッポ牛乳じゃないかな?と思う程度の長野県民感」などといったコメントもあり、同じものを見ても人によって気になるポイントは違うようです。





牛乳パックの表示に使われた3つの異なるフォント、みなさんは気付きましたか?

私はフォント音痴のようで、じっくり見ても違いがよくわかりません…。

(青山ユキ)