美味しいお茶が飲める店めぐり:「春水堂(チュンスイタン)」(表参道・六本木)

2014/4/29 20:15 satomin satomin



こんにちは。satominです。

今年も新茶の季節になりましたね。
つい先日、鹿児島の「さえみどり」や「ゆたかみどり」の
新茶をいただきました。
昔から八十八夜の日に摘んで作られた新茶は、
「不老長寿の茶」として縁起物とされています。
ちなみに、今年の八十八夜は5月2日です。


さて、お茶カフェといっても、今回は台湾のお茶専門カフェをご紹介します。
台湾で人気の「春水堂(チュンスイタン)」さんが昨年日本に初上陸しました。
タピオカミルクティー発祥のお茶専門カフェとして有名なので、
台湾に旅行に行った方で
春水堂さんで元祖タピオカミルクティーを飲んだ方も多いのでは?


◆オフィスビルの六本木店と、若者の街の表参道店

海外初出店、日本1号店の「代官山店」が昨年の7月にOPENしました。
その後、今年の1月に六本木店が、3月に表参道店がOPENと、
続々と店舗数を増やしています。

六本木店は東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」直結の
アークヒルズ サウスタワーの1階にあり、
主にOLさんやビジネスマンの利用が多いというかんじでしょうか。
お店もカウンターとテーブルが数席で、
テイクアウトが多い想定のようです。
会社近くにあったら、朝買って会社に持っていきたいですね。



一番新しい表参道店は、
客席スペースが広く、イートインがメインというかんじです。
表参道の大通りから少し入ったところに位置しているので、
街の喧噪から離れた静かな環境で、
カフェでまったりくつろぐには最適なお店です。




いずれも店内はモダンで、
台湾っぽさが漂うアジアンな雰囲気でした。


◆フワフワミルクの中から香ばしい熟果香が漂う鉄観音ラテ

メニューの中では、
なんといってもタピオカミルクティーが一番人気。
紅茶の中にタピオカが入った食感も楽しいドリンクです。



が、しかし、焙じ茶ラテ好きの記者は、
人気No.2の鉄観音ラテを好んで飲みます。
台湾茶「鉄観音」がミルクフォームと一緒になって、
フワフワでいて、鉄観音の香ばしい香りがするお茶です。
焙じ茶ラテより甘い香りがします。




そもそも、鉄観音というお茶は、
中国茶の六大茶類なかで青茶に分類され、
福建省南部[ミン南]を代表する青茶です。
比較的萎凋(いちょう)時間が短く、
做青(さくせい)をしっかりと行うことと、
「包揉」という工程による半球状の形状が特徴です。
この安渓鉄観音の製法を受け継いだのが、
台湾の木柵地区で作られる木柵鉄観音です。
香ばしく花のような柑橘系の香りが特徴的なお茶です。

そのため、ラテにしたときも、濃厚なミルクフォームの中から、
木柵鉄観音の熟果香が漂ってくるのが楽しめます。
フルーティな焙じ茶ラテというのが近いでしょうか?
焙じ茶ラテ好きの方には、ぜひ試していただきたいです。


◆絶品!杏仁豆腐のジャスミン茶がけ

他に、スイーツとして、
お茶かけ杏仁豆腐[ジャスミン・鉄観音]
のジャスミンをいただきました。
蓋を空けると、小袋に入った甘い小豆と、
よくあんみつで黒蜜が入っている容器にお茶が入っています。




説明書には、まず杏仁豆腐のみで食べて、
その後小豆を入れ、最後にお茶を注いで食べるようにとのこと。
書いてある通り食べていくと、
なるほど3通りの味を楽しめます。
日本では杏仁豆腐に小豆や、お茶をかけることはあまりしませんが、
杏仁のアーモンド香にほっこりとした小豆や、
ジャスミンの花香のマリアージュが心地よい風味です。
杏仁豆腐にかけるお茶はジャスミンと鉄観音の2種類あるので、
鉄観音のほうも気になります。


◆ロイヤルミルクティ鉄観音バージョン

表参道店では鉄観音のラテではなく、
鉄観音ミルクティー(ホット)を頼んでみました。
ロイヤルミルクティの鉄観音バージョンといったかんじで、
こちらも中々美味しかったです。




表参道のカフェは休日はどこも混み合ってますが、
表参道店はまだ新しいので穴場スポットかもしれません。
落ち着いた店内で美味しいお茶を飲んでくつろげるのでおすすめです。




創業1983年春水堂さんは、現在台湾で40店舗以上展開していて、
台北市内でもよく見かけます。
日本人観光客が多く利用する松山空港や桃園空港にも店舗があります。
面白いことに台湾の春水堂さんには、
日本の店舗にはない、日本の宇治抹茶ラテ(ホット)があるようで、
台湾にいったらぜひ飲んでみたいです。


◆Shop Data:
春水堂
http://www.chunshuitang.jp/shop/

◎表参道店 ・住所: 東京都渋谷区神宮前4-28-11
・営業時間: 9:00~21:00
・定休日: なし



◎六本木店 ・住所: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 1F
・営業時間: 平日 8:00~21:00, 土日祝 9:00~20:00
・定休日: 不定休