【画像】まるでおとぎの国!ムーミンの家っぽい建造物まとめ

2014/1/30 13:10 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

子供の頃によく描いていた絵って、みなさんは覚えているでしょうか?

私はもっぱら20頭身くらいあるドレスの少女か全裸の女性の絵を描いていまして、それと同じくらいの頻度で描いていたのが、

「家」

の絵でした。

それも、きのこ型の屋根の家で、、



ほぼ、この構図の絵を

500枚以上

は描いたと思います。

これには元ネタがあって、アップリケの図案集に載っていたのを真似して描いたんですが

いつか住んでみたいという思いが強かったのか、何なのか…

後に見てみたら、スケッチブックまるごと二冊この絵だったことがあり、

「マジかよ…」

と狂気に感じたことを覚えています。



さて、きのこ型の家いうと、おとぎの世界ではよく出てくるモチーフですが、みなさんの記憶の中で、印象深く残っている家はあるでしょうか?

今年、作者のトーベ・ヤンソンがの生誕100周年を迎える

「ムーミン」

も、作中で登場する家が印象的だった作品のひとつ。

どんな家だったかというと…



さあ、みなさんも思い出したでしょうか。



●これが本家、ムーミンの家

ムーミンの生まれた国、フィンランドには、

「ムーミンワールド」

というテーマパークがあります。

そしてそこには、ムーミンの家を完全再現した建造物が。

《ムーミンワールド(フィンランド)》



三角屋根に、水色の円筒形。色も形も、イラスト通りですね。



ところで、世の中には、


「何だろうあれ、なんだかムーミンの家っぽいよ?」


という建物が各地に存在するみたいです。

そこで、

「ムーミンの家っぽい建造物」

を(あくまでも私の主観ですが)集めてみました。



●埼玉には「ムーミン」がテーマの公園がある

埼玉県飯能市「あけぼの子どもの森公園」は、ムーミンをテーマにした公園。園内には、ムーミン屋敷の他、子ども劇場、森の家(資料館)があります。

《巨大なきのこ?ムーミン屋敷》


「ムーミン童話」をモチーフとしたあけぼの子どもの森公園のムーミン屋敷。私も行ったことがある場所ですが、大人も楽しめる素敵な公園でした。



《あの「水浴び小屋」も》


同公園には、物語に出てくる水浴び小屋もこの通り、再現されています。



●こう見えて…実は○○なんです

《豊川のはちみつ屋さん、さんぽ道》


愛知県は豊川にあるはちみつの専門店。広い場所にぽつんとあるのが、さらに雰囲気を醸しています。カフェルームでお茶もできるのだとか。



《新百合ヶ丘のケーキ屋さん、リリエンベルグ》


ものすごく美味しいと評判のケーキ屋さん。私も一度行ったことがあるのですが、店内もケーキもメルヘンでときめきます。



《山中湖の本格イタリアン、森のアルム》


絵本から抜け出したようなメルヘンなルックス。山中湖にある本格イタリアンのお店。



《つくば市のイタリア食堂faro》


つくば市にあるイタリアン、イタリア食堂faro。ちょっぴりふとっちょな三角屋根の人気店。



● 泊まりたい!ムーミンの世界にありそうなホテル

《マジックマウンテンホテル(チリ)》


チリにある円錐形のホテル。上から噴水が噴出し、建物の周りには植物が生い茂っていて、まるでおとぎの世界に迷い込んだかのような外観。



《時之栖のスローハウスヴィラ》


御殿場高原 時之栖(ときのすみか)にある、スローハウスヴィラ。



●中には入れないけれど…気になるあの建物

《貝の家(メキシコ)》


カンクン沖のイスラ・ムヘーレスにある、貝の家。



《名古屋にあるムーミンハウスの正体》


新幹線からも見える場所に突然、ムーミンハウスが…実はこれ、IT会社の事務所なのだとか。



《わらぶき屋根の家(イギリス)》


イギリスにあるわらぶき屋根の家。詳細は不明ですが…気になります。



《町並み自体がメルヘンなエストニアの首都》


色使いがメルヘン! エストニア共和国の首都、タリンの美しい町並み。



●役目は別に…ムーミンハウスライクな塔の数々

《東山給水塔》


給水塔マニアで知らない人はいない(?)と言われる、名古屋は覚王山にある給水塔。昭和48年まで使われていたのだとか。毎年2回、春分の日と8月8日(まるはちの日)に一般開放されています。



《リガ旧市街の火薬塔》


14世紀に建てられたリガ旧市街の火薬塔。蔦が絡まりロマンティック。



《明治公園の赤いサイロ》


根室市の明治公園のランドマークとなっている「赤いサイロ」。現在では国指定の登録有形文化財になっています。



《日本最古の木製サイロ》


こちらは日本最古の木製サイロ。早来町文化財に指定されているとのこと。



《日本一美しい取水塔》


土木学会の「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選 」にも選定されている、多摩湖の村山下第一取水塔。



《三角屋根の取水塔》


こちらは、狭山湖(正式名称:山口貯水池)の取水塔。この三角屋根はまさに「ムーミンハウス」ですね。



いかがでしたか?

ムーミンハウスっぽく見える建造物の特徴をまとめると、


・三角屋根

・円筒形でのっぽのボディ

・ガウディ建築的な曲線のライン



といったところでしょうか。

皆さんの周りにも「おっ、ムーミンが出て来そう」なんて思う建造物があったら、ぜひ教えてくださいね。