【画像あり】イラスト入り?音符なし?珍しすぎる楽譜まとめ

2014/11/28 22:35 青山ユキ 青山ユキ




アルゼンチンの作曲家、マウリシオ・カーゲルさんの「ティンパニ協奏曲」の楽譜が、ツイッター上で話題になっています。



「ティンパニの中に奏者が飛び込む」という指示に、「やりたいww」「ティンパニ逃げてー!!」などといった反応が寄せられていました。






また、「演奏するたんびにティンパニこわれるやん」「そんな簡単にティンパニって突き破れるものなんですかね?」といった疑問の声も上がっていましたが、実際に演奏する際は「鼓面をはずして紙を張り、奏者が飛び込む」といった情報も。








そして、実際に演奏している動画も話題に。





本コラムでは、他にもいったいどうやって演奏するのか不思議に思ってしまう、おもしろい楽譜をいくつか紹介してみたいと思います。

















音楽の授業などで目にしたことがある譜面とは全く様子の異なるものもあり、「音楽とは何なのか」を考えさせられますね。

(青山ユキ)