おデブとはどう違う?「ぷに子」の定義とは

2013/6/27 13:30 いまトピ編集部 いまトピ編集部

エイベックスが『Cancam』(小学館)とコラボし、第二の磯山さやかを発掘する大規模なオーディション「ぷに子限定オーディション」を開催すると発表し、大きな話題になりました。

これについて、Twitterでは

   



といった意見が。

一般にはまだあまり浸透していない「ぷに子」という表現に戸惑いの声も少なくないようです。

では、そもそも「ぷに子」の定義とは?



●ぷに子と呼ぶには太すぎる! 155センチ64キロの境界線

『CanCam』7月号の特集「この夏、『ぷに子』がかわいい理由」では、CG技術を使ってモデルの肉付きを6段階に変化させ、100人の男性にOKかNGかの2択で選択してもらい、「ぷに子」と「おデブ」の境界線を調査しています。

その境界線は身長155センチの女性で64キロと68キロの間。本誌によると、最も多くの男性89人がOKを出したのが《155センチ58キロ》と出ており、《155センチ64キロ》に関しても68人がアリとしています。



しかし、この定義付けがネット上で波紋を呼んでいます。

J-CASTニュースによると、一般に155センチ64キロのBMIは26.64となり、「太りすぎ」とされているとのことで、「どう考えてもおかしい」「ぷに子って実質デブじゃね?」といった声も。

また、NAVERまとめ「結局のところ男の子が言う“ぽっちゃり”の境界線ってどこ?」では、

 

 

といったTwitterでのつぶやきがまとめられていますが、女性に比べ男性の方が境界ラインを厳しく見ているのではないかという意見は多く、『Cancam』の調査結果を一般論と見なしていいのかは疑問が残るところ。

また、「最新!ぽっちゃり芸能界の旗手たち」と題された画像がネット上で出回っており、詳細は不明ですが、ガチムチに対しゆるムチ、セクシー系に対し癒し系と座標軸が割り振られ、次のような有名人の名前が挙がっています。


・ガチムチ×セクシーの代表格、ビヨンセ





・ガチムチ×癒し系の代表格、鈴木香音





・ゆるムチ×セクシーの代表格、篠崎愛





・ゆるムチ×癒し系の代表格、柳原可奈子





彼女たちは「ぷに子」のカテゴリーに当てはまるのか… さて、みなさんは「ぷに子」をどう定義づけますか?