このあどけない子はもういない? 約100年前の女の子写真まとめ

2016/11/10 13:50 星子 星子





今年、世界最高齢者だった米国人女性スザンナ・ムシャット・ジョーンズさんが死去したことで、出生が確認されている19世紀生まれは、1899年11月29日生まれのイタリア人、エマ・モラノさん(116歳)ただ1人になりました。



今では最高齢と呼ばれる彼女も当然、100年前、110年前には、ごく普通の幼い少女のうちの1人にしかすぎませんでした。

今回は、もし世界最高齢クラスの長寿であれば、ギリギリ今同じ時空に存在する事ができたかもしれない、20世紀初頭のあどけない少女たちの写真をご紹介したいと思います。


■ご存命なら最高齢者レベル?20世紀前半のあどけない少女たち

時代は20世紀初頭、イギリス・イングランド中西部にある都市、マックルズフィールドの幼い少女は、今見てもおしゃれな胸下切り替えのAラインコートと中折れ帽をキュートに着こなしています。車輪回しのおもちゃで遊ぶ姿は無邪気そのもので、モノクロながら、北風でほっぺたが真っ赤になりそうな冬の空気感が伝わってきそうです。



2匹の小熊と戯れるおさげの少女。アラスカで取られた20世紀初頭の写真です。じゃれつく小熊を真顔で見下ろす横顔がおしゃまさんですね。



ネパールの民族衣装の女の子。どこか女優の忽那汐里に似ているような……、日本人受けも良さそうな顔立ちです。それだけに、伝統的な衣裳と知りつつも、鼻の真ん中に牛のようなピアスを通していることに違和感を感じてしまいます。



アフリカ系アメリカ人の女の子は、まだやっと赤ちゃんから幼児になったばかり、といった風情です。柔らかく差し込む優しい光の空気感が伝わってきて、ある意味カラー写真より生々しい“居心地の良さ”を感じます。小さな彼女がこれから歩むのは、まだまだ人種差別感情が強い時代。女の子人生がどんなものだったかは想像できませんが、写真からは可愛がられて育っている暖かい雰囲気がにじみでており、微笑ましい1枚です。



こちらは、フランスの巻き毛の女の子。晴れた日の芝生の上で可愛らしいドレスを着て、犬と記念撮影するという幸せなショット。犬の種類はパグと書かれていますが、現代のパグとは少し違った顔に見えるのは角度の問題でしょうか?



ブルドック2匹を従えた女の子。ニュージーランドのクライストチャーチで撮影された20世紀初頭の写真です。強そうな犬2匹を両脇に侍らせた小さな女王様のようですね。



19世紀末の女の赤ちゃんの写真。1899年生まれの世界最高齢女性よりは少し年上でしょうか? 今見ている姿は赤ちゃんなのに、ご存命でないのはほぼ確定だと思うと当たり前の事ながら寂しく思えます……。女の子も可愛いですが、後ろのお母さんもかなりの美人ですね。



ヴィクトリア朝時代(ヴィクトリア女王がイギリスを統治していた1837年から1901年の期間)の少女の写真。大きなリボンがついたつばの広い帽子がモダンでオシャレです。



記事の冒頭にも使用した、1910年のものと思われるカラー写真。約106年前の少女は、暖かそうなショールを巻いてお人形に囲まれて笑っています。背景の雑草の様子などからも、秋から冬の寒い季節であることが伺えます。




20世紀初頭に幼児ということを考えると、戦争続きの激動の時代を生き抜いたかもしれない子供達。どの写真の少女も、多分すでに人生を終えていて、平均的な人生を歩んでいれば子を生み年老いて老婆になりこの世を去っている。と思うと、ふっくらした頬やピュアな瞳に未来をたくさん蓄えている姿が幻のように思えて、人体と人生の神秘を感じます。




「近代芸能史を彩る美女たち」記事一覧

※この美少女は誰?昭和芸能史を彩る女優の帽子&ヘアアクセサリーまとめ
※昭和の『君の名は』と言えば岸惠子!84歳の今も綺麗な絶世美女の若い頃まとめ
※19世紀から20世紀初頭のSEXYスター!バーレスクショーガールの写真まとめ
※早すぎた黒人女優?黒いモンロー“D・ダンドリッジ”のSEXYな美貌と歌声
※有馬稲子は短髪でも清楚でSEXY…昭和初期女優の真似したい髪型まとめ
※100年前の官能的美女写真…ギブソン・ガールのSEXYすぎるボディライン
※この可愛い娘は南北戦争時代の女の子?神秘的な19世紀の美女写真
※怖い絵を描く女性画家はなぜ美しい?レオノーラ・キャリントンと美女達のゾッとする絵の世界
※『とと姉ちゃん』でも注目!戦前・戦後の美少女オシャレファッションまとめ
※60年代ワンピブーム到来?「ビートルズ」&「ストーンズ」彼女達の着こなしまとめ
※ポスト松田聖子だった美少女・沢田富美子が数十億の資産を築くまでの波乱の半生
※13歳の覚せい剤と枕営業…美麗なる清純派ジュディ・ガーランドの闇
※『あさが来た』に続け?ドラマ化したい昭和初期の美少女達
※年を取らない?30年近く見た目が変化しない美女イザベル・アジャーニ比較画像
※【悶絶】日本映画史上最強のSEXYロリータ?過去の加賀まりこが妖精すぎた
※ボブ・ディランとアンディ・ウォーホルを虜にした60年代最強の妖精イーディ
※映画史上初めてヌードになった絶世の美女は天才理系女子だった
※あなたはどっち派?ビートルズの女VSストーンズの女・超絶美少女対決
※今はなき美女たちの残像…妖艶すぎる100年前の美女写真がすごい
※今はなき美女たちの残像…約80~100年前の美少女・美女動画


(星野小春)