「マツコの知らない世界」で絶賛されたわらび餅のお店が色々スゴイ!

2016/8/3 22:16 鹿野ハル 鹿野ハル


8月2日放送のテレビ番組「マツコの知らない世界」でマツコが美味しいと絶賛した「廚菓子くろぎ(クリヤカシクロギ)」のわらび餅。
通常のわらび餅と違って「きなこと黒蜜の量がいつもの逆」であることに、“夢の配合”と称えるほど。

この日のテーマ「人と差がつく手土産の世界」で、年配層にウケる!絶品東大スイーツとして紹介されたのは「まゆら」(4,000円(税込))。



わらび餅と抹茶わらび餅がセットになっており、きな粉と抹茶パウダーが別缶になっています。
10キログラムの蕨の根から100グラムしか取れない超希少な本蕨粉を使用している一品。


「本蕨粉のみを使用し練り上げられる蕨もちは、まるで繭玉のような柔らかさを保ち、より多くのお客様にお持ちいただける商品として作り上げました。ご家庭での団欒のひと時や、贈答品として幅広くご利用して頂けるよう一つ一つ気持ちを込めてお包みいたします。(本商品は前日予約での販売となりますので、予めお電話でのご予約をお願い致します。)」
(「廚菓子くろぎ」ホームページより)



この「廚菓子くろぎ」さん、ただの和カフェじゃない。なんと東京大学の構内にお店を構えているのです!
さらに、「廚菓子くろぎ」の本家は、東京・湯島にある和食の名店「くろぎ」。ミシュランにて2011年、2012年と2年連続で星を獲得するほどの実力店。
オーナーシェフの黒木純氏は「アイアンシェフ(フジテレビ系)」で和の鉄人としても出演していたので、見覚えのある方もいるのでは。


「廚菓子くろぎ」ではわらび餅のほかに、葛きり、かき氷、塩アイス、おはぎ、上生菓子などが提供されてます。



おもたせだけでなく、店内でも食べられるわらび餅は大人気!



ぷるぷるひんやりわらび餅は、賞味期限は30分という儚さ。




こちらは葛きり。きなこと黒蜜で食べます。目にも涼しげで夏に最適。



ちなみに、ひょうたんのような器はお店のロゴの形です。





そして、夏といえばかき氷!
「廚菓子くろぎ」のかき氷も人気でインスタにも多くの画像が投稿されています。

Ruka(16)さん(@krgmfood)が投稿した写真 -


わらび餅にも使われている黒みつときなこのかき氷。




え!と驚く、小金瓜(トマト)のかき氷や枝豆のかき氷といった変り種も。
数量・期間限定の「特選かき氷 小金瓜さん」は3,500円!?そのお値段にもびっくりです。



和菓子といえば一緒の飲むのは煎茶や抹茶ですが、ここでは和菓子とともに上質な珈琲を提案しています。
「くろぎ珈琲 絹しずく(濃口、淡口)」は、パートナーである猿田彦珈琲が選んだ和菓子にあうコーヒーです。
コーヒーはテイクアウトも可能。

@fly.yum.happy.kが投稿した写真 -


わらび餅のお供にカプチーノという組み合わせも。



また、「廚菓子くろぎ」は美味しい和菓子や、和菓子にあうコーヒーが飲めるお店ですが、もう1つ特質しているのがその建物。
美しい杉板で覆われた外壁は、東京大学の構内でも目立つ存在です。




設計は東大教授で建築家の隈 研吾氏。
色々と話題になった新国立競技場のほかにも、根津美術館、KITTE(キッテ)、スタバの太宰府天満宮表参道店などを手がけています。その特徴的なデザインから「和の大家」と呼ばれている。


@ichikogreenが投稿した写真 -


杉板が並ぶ天井は圧巻!



大学の中にあるとは思えないモダンでありながら和を感じさせる素敵なお店です。


さん(@l_o_t)が投稿した写真 -


構内の緑が店内からも眺められる居心地のよい空間。



rumpamanさん(@rumpaman)が投稿した写真 -


ソファ席もあるので、ついくつろいでしまいそう。



@yuuke__が投稿した写真 -


昼間だけでなく夜も、灯りに照らされた杉板が赴きのある店内です。



東大構内にある、隈 研吾デザインの店内で、ミシュラン星獲得シェフが手がける本葛100%のわらび餅を、猿田彦珈琲のコーヒーとともに食べる。

こんな贅沢なわらび餅をきいたことがありません。
甘味好きはもちろん、建築好きも満足なお店と言えそうです。

ただし、ネットでは2時間半待ちで泣く泣く帰ったという投稿もあり、テレビ紹介後はさらに混雑が予想されますが、空いた時間などを狙っていきたいものです。

東大生でなくても利用できますので、「廚菓子くろぎ」のわらび餅を食べに東大に足を運んでみては。


・廚菓子くろぎ (クリヤカシクロギ)
営業時間:9:00~19:00 日曜営業
※8月15日・16日の2日間夏休み
住所:東京都文京区本郷7-3-1
国立大学法人 東京大学 本郷キャンパス春日門側
ダイワユビキタス学術研究館1階
ホームページ


(いまトピ編集部 鹿乃ハル)



■その他の記事
【即買い】ハマる人が続出!カバヤの「禁断のラムネ」に姉妹品「禁断のコーラ」が登場
【100均】ダイソーサイエンスが面白そう!夏休みの自由研究にも
【即買い】犬好きなら欲しくなる!しまむらの可愛すぎる柴犬クッション
【かわいすぎ!】夏を感じる「すいかグミ」にハマる人が続出中
【人気】「カンブリア宮殿」で紹介された九州パンケーキの粉を使った手作りアレンジがスゴい!
コーヒー好き必見!北海道の珈琲屋発「コーヒーと最高にあう十勝野菜スイーツ」
【バカ売れ】3COINSの食パン型プレートが何をのせてもかわいくなると大人気!
【画像】台湾のインスタでも大人気!「路地 氷の怪物」が可愛いすぎてやばい
【バカ売れ】プチプラとは思えない!フライングタイガーのサラダコンテナが人気