【100均】ダイソーサイエンスが面白そう!夏休みの自由研究にも

2016/7/26 15:35 鹿野ハル 鹿野ハル


夏休みの宿題といえば自由研究や工作。夏休み終わり頃にお子さんと一緒に苦労している親御さんも多いのでは。

この夏、ダイソーに登場した子供実験シリーズの「DAISO SCIENCE(ダイソーサイエンス)」が、早くも親御さんたちから注目されています。

chikakoさん(@c_motchi)が投稿した写真 -


望遠鏡や電球、モーターなど、子供の頃の理科の授業を思い出す実験キットたち。



色取り取りのキットが売り場でも目を引きます。




ダイソーの子供実験シリーズは以下のものがあるようです。

No.1:モーターをつくろう!
No.2:スーパーボールロケットをつくろう!
No.3:月の満ち欠けをしろう!
No.4:まか不思議なアメーバをつくろう!
No.5:ホバークラフトのしくみをしろう!
No.6:不思議なシャボン玉をつくろう!
No.7:あなたもエジソン!電球のしくみをしろう!
No.8:塩を育ててみよう!
No.9:プラネタリウムをつくろう!
No.10:望遠鏡をつくってみよう!
No.11:アニメのしくみをしろう!
No.12:飛行機をとばそう!
No.13:今何時?日時計で答えよう!


面白そうな実験の数々。
親御さんだけでなく、100円で手にいられる実験キットに知的好奇心をくすぐられる人が続出。


Shiho Wさん(@w.a.r.m.s)が投稿した写真 -


どれを実験するのか選ぶのに悩みそうです。



あしたさん(@a4tau2)が投稿した写真 -


実験キットの内容物は一部の材料と手順書が入っていて、電池などの材料は用意する必要があります。




Twitterには実際に購入して実験した模様も投稿されています。

「プラネタリウムをつくろう!」を実験。




完成!

子供たちとやったら盛り上がりそうです。




100円で買えるなんていい時代になったものです。


他にも、ネットでは「DAISO SCIENCE」にすべて100円でスゴイ!との声が。

・「「DAISO SCIENCE」の方の企画は素晴らしいと思う。」
・「ダイソーサイエンスとか企業の良心を感じる。ふつうに楽しそう」

1つ100円なので気になるものを複数購入して実験することもできますね。






夏休みに子供たちと一緒に作ったら楽しそうな実験キット。
子供たちの科学心に火をつけて、将来は理系男子や理系女になるかもしれません。

13種類ある中からお好みのものを選んで、この夏は実験にトライしてみては。
夏休み終了間際になると品薄になる可能性も。商品が豊富に選べるうちにチェックしに行ったほうがよさそうです。


(いまトピ編集部 鹿乃ハル)



■その他の記事
【即買い】犬好きなら欲しくなる!しまむらの可愛すぎる柴犬クッション
【かわいすぎ!】夏を感じる「すいかグミ」にハマる人が続出中
【人気】「カンブリア宮殿」で紹介された九州パンケーキの粉を使った手作りアレンジがスゴい!
コーヒー好き必見!北海道の珈琲屋発「コーヒーと最高にあう十勝野菜スイーツ」
【バカ売れ】3COINSの食パン型プレートが何をのせてもかわいくなると大人気!
【画像】台湾のインスタでも大人気!「路地 氷の怪物」が可愛いすぎてやばい
【バカ売れ】プチプラとは思えない!フライングタイガーのサラダコンテナが人気