日本の繁華街から「広告」消してみたら、ちょっと悲しくなった

2016/3/28 18:23 大住 有 大住 有



街を歩くと嫌でも目に入ってくる多種多様な街頭広告やお店の看板たち。

欧米と違ってあまり規制されていないため、これでもかというくらいに設置され、アジア特有のごちゃごちゃした景観の元となっています。



(渋谷スクランブル交差点:看板多いな)

しかし、この風景こそが、慣れ親しんだ日本。
看板広告あってこその日本の繁華街。

試しに、この街並みから広告を削除すると……




……。


思ったより寂しくないな……


いや、正確に言うと、ちょっとは寂しく、物足りない気持ちはあるんですが、


この画像、画像編集ソフトを上手く使えず、気合でマウス使って塗りつぶしていったので、


1枚に3時間くらいかかった割にはしょっぺぇ画像だな


という思いが抑えきれないのです。

さりげにガラスの内側の屋内にも店名ゴリゴリ載ってたりと、潰しても潰してもお店の主張が消えきらず、時折フニャッと曲がってはみ出すマウスポインタに殺意と吐き気を覚えながら作業してた割りには地味な結果に……。


と、いうわけで、


自分で作業するのは諦めて


いまトピ編集長の吉永さん(画像編集が得意)に画像加工丸投げで看板広告山盛りの画像から広告抜いた画像作ってもらいました!!
※ちなみにワシ1枚3時間かかったところ吉永さん15~30分で作業終わってました…。忙しいとこありがとうございました!



みな、刮目して見よ!


これが……


日本の繁華街から広告を取り去った姿だっ!!


▼元画像:秋葉原駅前

(広告だらけのビルが)

  ↓


(加工後:驚きの白さに!!)



(※GIF)


▼元画像:歌舞伎町

(怪しい街が)

 ↓


(加工後:ホワイトタウンに)



(※GIF)


つーか、どんだけ街に広告・看板があふれてるねんwww




秋葉原はビル自体が消える勢いだし、



歌舞伎町は看板に隠れてどんな街並みかさえ見えなくなってます


日本人看板好き過ぎやろ……。



でもあれですね。

こう加工前と後を見比べてみると、


やっぱ繁華街には看板広告ないと寂しく感じますね


統一されたキレイな街並みもいいですが、僕はごちゃごちゃした日本の街の雰囲気が好きなようです。




●おまけ

夜の歌舞伎町、逆バージョン(看板以外塗りつぶし)



これだけでどんな街か一瞬で理解でき過ぎるwww


日本の繁華街は建物じゃなくむしろ看板でなりたってますね!



(いまトピ編集部 大住 有)