朝のTV革命!?「ZIP派」から「めざまし派」に大量転向者が発生か

2016/3/3 12:58 いまトピ編集部 いまトピ編集部


朝のTV番組は何派?


先月2月、朝の情報番組「ZIP!」が長らく同時間帯の民放トップを維持してきた「めざましテレビ」を抜いて、番組開始以来初の月間視聴率トップ(2016年2月度)となった。

長く続いた「めざまし」の牙城を崩し、これからさらに伸びていくかと思えた「ZIP!」だが、ライバルの「めざましテレビ」が、4月から木曜レギュラーにHey!Say!JUMP伊野尾慧を迎えると発表。




このことを伝えた番組公式のツイートが昼前には17,000リツイートを突破するなど、その反響は大きかったようで、「ZIP派」から「めざまし派」に変更すると宣言する人や、木曜だけはめざまし派になるという人が続出。






また、逆説的に、それだけ現在は「ZIP派」が多いということで、そのことに関して驚いている人や、自分が「ZIP派」であると改めて宣言する人も続々と参戦。

その影響で、「ZIP派」がトレンド入りまでする事態となった。







なお、トレンド入りした「ZIP派」という単語に対して、ニュースよりもファイルの圧縮形式のことが思い浮かんだ人も多いようで……。






あまりマイナーな圧縮形式でファイル送られても困るので、できればメジャーなものでファイルのやり取りはしたいものですね。




(いまトピ編集部)