バレンタインに差が付く!美しすぎる薔薇のお菓子7選

2016/2/2 02:10 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

いよいよバレンタインが近づいてきましたが、毎年、自作するより市販のチョコに頼ってしまいがちという人も少なくないのではないでしょうか。

イギリスでは、バレンタインには男性が女性に薔薇の花束を贈るのが一般的だそうですが、そんな「薔薇」をモチーフにしたお菓子に注目してみました。



● 意外と簡単?美しすぎる薔薇のお菓子7選

■ 薔薇の蒸しパン


バラの花びらの蒸しパン。作り方はこちら。




薄く丸くのばした生地を重ねて丸め、半分にカットすれば、見事なバラのつぼみの出来上がり。



■ 薔薇のケーキ


巨大な薔薇の花をケーキで。作り方はこちら。




花びらの工程、紙粘土工作をしているようにしか見えないです。



■ 薔薇のメレンゲ


レインボーカラーのパステルローズ。作り方はこちら。




3色のメレンゲ生地を混ぜずに袋に詰め、絞り出すのがポイント。



情熱的な赤のマーブル!



こんな絞りだしのテク、習得できたら人にプレゼントしたくなりますね。



■ 薔薇の焼き林檎

繊細な花びらを薄く切った林檎で表現。



■ 薔薇のピタ


ピタはバングラディシュの甘いお菓子。なつめやしの砂糖で作るそうです。



■ 薔薇のクッキー


南インド発のこちらは、ロール芯のペーパークラフトのような透かし柄が素敵。



■ 薔薇のジェラート


薔薇のアイスといえば秋田のババヘラを思い出しますが、チョコレートジェラートの盛り付けをちょっと工夫すれば、ほらこの通り。



さて、いかがでしたか?

見た目の華やかさの割に、レシピはそれほど難易度が高くないものもあったように感じました。私は、薔薇の蒸しパンを作ってみたいと思います。