【本日誕生日】EXO カイのファンからの誕生日祝いがスゴすぎる!

2016/1/14 10:00 西門香央里 西門香央里


好きなアイドルの誕生日をお祝いしたいのがファン心理
アナタはどんなお祝いをしますか?ファンの友達と一緒にパーティ?ケーキを買ってきてひっそり一人でお祝い?

K-POP界では、好きなアイドルの誕生日をお祝いするイベントを「ファン主導」で行うことが多いようです。毎回豪華で大規模な誕生日お祝いの企画があちこちで行われます。

このような企画は多くはファンが運営する「ファンサイト(ペンカペ、ペンサイト)」が行い、ファンからの基金を募ったり、プレゼントを集めたりしながら進行します。所属事務所が主導するのではなく、あくまで「ファン」が行うことが多いのが特長。

実は今日、1月14日はEXO カイの誕生日!

特にEXOは他のグループと比べても、お祝いの規模や金額が大きいことで有名。EXOの中でも熱狂的なファンの多いと言われるカイですが、今年誕生日のお祝いをぐるっとネットで見回してみることにしました。

全部取り上げることは出来ないので…ここではほんの一部になりますが紹介しています。日本ではなかなかあり得ないような大規模な誕生日お祝い企画たちをどうぞ!


■ソウルのあちこちに掲示される「誕生日広告」

誕生日企画で一番多いのが「誕生日広告」

▼駅の構内に繰り広げられるカイの誕生日広告!
こちらはファンが作成した今年のカイの誕生日にソウルに出された「誕生日広告」をまとめた地図。スゴイ数!


地下鉄の主要駅の構内の広告スペースを利用したものが多いです。以下は駅の構内型。他にホームドア型の広告も(今回は見つけられず…)





最近は一定時間ごとに画像が切り替わるタイプのものも。駅の構内の階段に設置され、一定の時間ごとに写真が切り替わります。



こちらは1月12日に誕生日を迎えたEXOのD.O.と合同の誕生日広告。合同のものもいくつか出ていました。




日本では法人以外の個人が駅の構内などに広告を出すことは難しいことが多いですが、韓国では比較的簡単に出すことができるようですね。広告費は地下鉄の駅の知名度(観光地などは金額が高い)や、出す場所などによって変わりますが、外国人観光客の乗り降りが多い明洞駅の広告だと、すべて込み込みでおおよそ50~100万円くらいのよう。


■“カイバス”がソウルを走る!「ラッピングバス」

最近現れたのが「ラッピングバス」を使った誕生日広告。

▼バスまるごとカイ!


「カイバス」の全貌はこのような感じ。複数のファンサイトによって運行されているようです。うお~、バス全部にカイ!ファンにはたまりませんな。


誕生日広告と同じですが、駅の構内などではなく、町中を走るバスを使ってしまうものです。とくに、バス全体をラッピングしたバスは存在感がスゴイ!筆者はこのような誕生日のラッピングバスは出会ったことがないですが、出会えたらラッキーですね!

こちらはまるごとラッピングではないですが、カイの誕生日広告が入ったバスが数台走ってるようですよ。

▼中国のファンサイトによるもの

▼D.O.との合同誕生日バス



■高級ブランドも…プレゼントの山、山、山!

そして、もうひとつ圧巻なのがファンから送られるプレゼントの山!

▼ファンから集めたプレゼントなどの山!テンピュールのベッドも?
ファンサイトのマスターたちが、ファンから集めたプレゼントをひとまとめにし、ラッピングしたうえで事務所に直接持っていくのも誕生日における大事なイベントのひとつです(これは事務所により対応は違うようです)。

今年の誕生日プレゼントのラインナップはまだ公開されていないので、去年のカイの誕生日プレゼントの山を一部紹介します。

▼「PRADA」や「DOLCE & GABBANA」などの袋が…

▼洋服はプレゼントの定番。

▼リラックマの座椅子がカワイイ

プレゼントの内容は高級ブランド品もあったり、数年前はン十万円高級なマッサージ機とハイテククローゼット(?)をプレゼントされていました(しかし、EXOのメンバーは全員で同じ宿舎暮らしなので、この大物たちがどうなったのかは謎…)ちなみに、これらのプレゼントもほんの一部です。


☆☆☆☆☆☆


誕生日広告などは、誕生日当日が過ぎてからも掲示されている場合が多いので、もし近々ソウルに行く方がいましたら、是非チェックしてみてくださいね。誕生日広告は、明洞や新沙などの主要駅を中心にほぼ1年中誰かしらの物が掲示されてることが多いので、バッタリ出会えるかもしれませんよ。

あらためて、

EXO カイ、誕生日おめでとうございます!생일 축아해요☆

それではまた!アンニョン~☆

EXO Official Website
日本:http://exo-jp.net/
韓国:http://exo.smtown.com/

【EXO関連記事】 ※バックナンバーはこちらから
【EXOの時代】史上最速ドームコン終えたEXOのスポーツ紙の見出しが話題に
【衝撃】EXOの日本デビューシングル約15,000枚を中国のファンサイトが爆買い!
いよいよ日本ツアー開始!EXOのメンバー人気ランキング、1位は誰?
ファン騒然…EXO レイが日本ツアー開始直前に突然の「不参加」告知!
世界最速でドーム公演を決定させたK-POPグループ「EXO」とは?
SHINeeとEXOがサプライズ来店!「SUM」ポップアップストアに行ってきた!
チャンミンか?ジェジュンか?…K-POPイケメン投票結果発表!1位は??
【まとめ】正統派からかわいい系まで…K-POP界のイケメン15人!
祝・日本デビュー!EXOの好きなメンバーは誰?(gooランキング)


(西門香央里)