【90年代の青春】8センチCDに便利な使い道があった!!

2016/1/8 13:01 桜井 えりす 桜井 えりす



みなさんは、「8センチCD」の存在を覚えていますかー!?



▲どれも大ヒット!!ラルクもGLAYも8センチCDでしたね☆


そうです!!90年代の青春がたっぷり詰まった存在とも言える「8センチCD」。
現在の主流「12センチCD」にポジションを奪われた元祖シングルCDです!!

当時は誰もが持っていたにも関わらず盛者必衰、今では大手中古ショップでの取り扱いはナシ、オークションで叩き売られております。
縦長という独特の形から収納の面でも不便さを感じ、多くの人が手放してしまったのではないでしょうか。

えりすも思い出の数枚が手元に残っているだけです。そんな悲しい運命を辿っている8センチCDに光を・・・!!!!

捨てるくらいなら何か有効な使い道はないかと探していたら・・・



あったー☆これだー!


万引き防止策としてくっついていたと言われている、

「あの網目の部分は、卵と白身を分けるのに便利」だそう!!




8センチCDがショップで売られてない今、全く意味を持たなくなってしまったあの網目の部分が役に立つとな!?
なんだか嬉しい!!\(^0^)/

早速試してみよう!!


■用意するものは「8センチCDの網目部分、卵、皿」のみ!


お手軽♪

手順も簡単!卵を割って網目に乗せるだけ。どんな不器用さんでも失敗知らずです!




ドキドキ

よっこらせっ、と…。



パカッ。

おお・・・!!!




残った!

想像以上にキレイに分割!!!!


黄身が崩れることもなく、ふっくらさそのままに白身だけが網の下に。
これは使える技!しかも洗えば何度でも使用可能でエコ!!使えるぞ8センチCDの網!!!!
不器用さんは今夜から網目片手にTRYだよ!!


■他の卵でも挑戦してみよう!

大成功に気を良くしたえりすは、おっきぃアレでも挑戦!!そう、




ダチョウの卵☆

前回、オムライスを作ったダチョウの卵。大きさは普通の卵の約20倍とかなりBIGです!
8センチCDの網は、このサイズの卵でもキレイに分割出来るのか!?を実験したいと思いますー!


もちろん網目もダチョウサイズにリメイクだよー☆

9枚
▲100均の結束バンドで結ぶだけ!お手軽ダチョウサイズに!


用意するものは、「8センチCDの網目部分(9枚)、卵、ボウル、ハンマー



イカツイ




デカイな

さぁ、8センチCDの網は役目を果たせるのか!?




ザパーッ

おっ、おっ、おっ・・・!?




んあっ!

ああああああ・・・っ!!



結果は、




残念!!

白身の重さにつられて黄味もボウルにDIVE!!


ふぁー!最初はイケるかと思いきや、徐々にダレ~っと網目から黄味が落ちていきました。惜しい!!


結論、

ダチョウの卵は白身が多いから、8センチCDの網目での分割には不向きです!!


くぅぅ~!なんだか悔しい!!でもでもっ、ダチョウの卵は日常的に食べませんが、鶏の卵はしょっちゅう食べるもの!
鶏の卵では分割大成功だから、8センチCDは黄味と白身分けの便利グッズとしてめっちゃ使えるよ!!\(^0^)/


部屋の隅で眠っている8センチCD、今日から再利用してみてはいかがでしょうか?



あ、あともうひとつ!




うずらの卵には全く使えません。

黄味が小さすぎて網目をすり抜けちゃう!!うずらの黄味と白身を分ける便利グッズがあったら教えてね☆



★おまけ★

CD本体は、(一時的な)鳥除けにも使えるよ!





(桜井 えりす)