KARAか?少女時代か?“かわいいと思う”K-POPガールズグループランキング

2015/10/8 12:00 西門香央里 西門香央里


先日、このコラムで「カワイイK-POP新人ガールズグループ」を紹介しましたが、実は、ひっそりとgooランキングで「かわいいと思うK-POP女性グループ」投票(集計期間:2015年07月16日~2015年07月30日)を行っていました。今回もたくさんの投票をいただきありがとうございました!投票が終了してから大分経ちましたが、投票結果のトップ5を紹介したいと思います。

…どちらかと言うと「カワイイ」だけではくくれない女性グループをピックアップしましたが、結果はどのような感じになったでしょうか。早速5位から発表したいと思います!


★5位★
f(x)(エプエクス)


5位は「f(x)」。東方神起が所属する大手芸能事務所、S.Mエンターテイメントが少女時代ぶりに2009年にデビューさせたf(x)。韓国系アメリカ人のクリスタル、韓国人のルナ、中国人のヴィクトリア、台湾系アメリカ人のエンバ(アンバー)というグローバルなグループ。少女時代とは違い、独特なビジュアルとファッション、音楽性を持っています。デビュー当時は5人組でしたが、最近ソルリが脱退し4人組に。今年7月に待望の日本デビューを果たしました。クリスタルは元少女時代のジェシカの妹。美人姉妹で有名。

▼f(x)「RED LIGHT」



★4位★
2NE1(トゥエニィワン)


BIGBANGの所属事務所YGエンターテイメントの「2NE1」は2009年にデビューした4人組。カワイイとかセクシーというより「カッコいい」グループ。歌唱力の素晴らしさ、楽曲のレベルの高さなど、もはやアイドルとは呼べないかも…。最近は個人活動が多く、4人の完全体での活動が久しい2NE1ですが、早く完全体でのパフォーマンスが見たいですね!年長者のボムは、今年で31歳ですが、とても三十路とは思えぬ可愛さです。最年少のミンジは現在21歳なので、なんと10歳差…。

▼2NE1「COME BACK HOME」



★3位★
Apink(エイピンク)


3位に入ってきた「Apink」は2011年4月にデビューをした6人組。この5組の中では一番の新人です。デビューした時から一貫してセクシーにはならず、かわいい路線を貫いてきました。JYP(2PMの事務所)で練習生として過ごしてきたメンバーも3人います。2014年には日本でもデビューを果たし、じわじわと人気が出てきており、それがこの順位になったのかもしれませんね。先日、初の日本ツアーを成功させましたが、そのステージで「清純派を貫く」宣言をしたとか。これからがますます楽しみなグループです!

▼Apink「Remember」



★2位★
KARA(カラ)


2位は、日本ではお馴染みの「KARA」でした。2007年に4人組でデビューをしましたが、脱退・加入を経て、現在はギュリ、スンヨン、ハラ、ヨンジの4人で活動しています。活動的なイメージでデビューをしましたが、「Honey」でカワイイ路線にイメチェンをしてブレイク。2010年から日本での活動を開始し、今では日本語もペラペラで日本のバラエティー番組にも出演することも多々。セクシーというよりもカワイイ路線のKARAは日本でも大人気ですね。元メンバーだったジヨンは「知英」という名前で日本で女優として活動中です。

▼KARA「CUPID」



★1位★
少女時代(ショウジョジダイ、ソニョシデ)


1位は「少女時代」でした!とはいえ、2位のKARAとはなかなかの接戦。“美脚”で有名になった少女時代は2007年に9人組でデビューし、その後「Gee」で大ブレイク。美脚を活かしたダンスが話題に。現在はジェシカが脱退し8人組になりました。グループ活動以外にも、9人それぞれが個性を活かし個人活動をしたりしています。日本での活動も多く、2014年12月には長年の夢だった初の東京ドーム公演を行い、成功させました!日本語担当のスヨンは「ASAYAN」出身で、日本で音楽活動をしていた過去も。

▼少女時代「Lion Heart」



いかがでしたか?トップ5以外のランキングはこちらから御覧ください!
「かわいいと思うK-POP女性グループ」投票結果

新旧合わせて15グループほどピックアップしましたが、実際韓国にはガールズグループはかなりいます。その中で日本でもそこそこ知られたグループをピックアップしてみました。今回のトップ5はわりとベテランのグループが多く入りましたが、その中でデビュー4年目のApinkは頑張ったと思います。韓国でも人気のある彼女たちですが、これからの日本での活躍が楽しみですね(本当、このまま清純派路線でいってほしい…)

それではまた来週!アンニョン~☆


【ピックアップ記事】 ※バックナンバーはこちらから
SEVENTEENのジョンハンが「エムマス」の渡辺みのりにそっくり!と話題に
「カワイイ路線」がブーム?K-POP新人ガールズグループまとめ
【13人のイケメン】注目の大所帯アイドルグループ「SEVENTEEN」とは?
【飯テロ】美食の宝庫!ソウルで食べたいグルメ10選
最高に笑える!SUPER JUNIORのハッシュタグ「#笑ってはいけないSJ24時」
「ニンニンジャー」で俳優デビュー!グローバルユニット「CROSS GENE」SHIN独占インタビュー!


(西門香央里)