「カワイイ路線」がブーム?K-POP新人ガールズグループまとめ

2015/9/24 18:00 西門香央里 西門香央里

K-POPのガールズグループと言ったら、誰を思い浮かべますか?

少女時代?KARA?

といったところでしょうか?実はかなりたくさんのガールズグループがデビューをしています。

ここのところ、K-POPのガールズグループは、とにかく「セクシー路線」。露出が多い衣装に(ピッタリ身体の線が出るトップスにホットパンツが多い)いわゆる「セクシーダンス」と言われるダンスが主流でした。いかにセクシーかで競ってる感じさえ...。正直、飽きてきたファンも居るんじゃないでしょうか。

ところが、最近ガールズグループのコンセプトが「カワイイ」になってきたみたい?…と筆者は感じていてるのです。いままで美人路線が多かったK-POPの女子の路線がとくに最近デビューした新人グループはほとんどが「カワイイ路線」

今回は、ここ1年の間にデビューした「カワイイ路線」のガールズグループを写真と動画とともに紹介したいと思います。


■Red Velvet(レッド・ベルベット)


東方神起などが活躍する、S.M.エンターテイメントがf(x)以来5年ぶりに手掛けるガールズグループ「Red Velvet」。2014年8月にデビューした時は4人組でしたが、2015年3月にイェリが加入し5人組になりました。メンバーのスルギは7年という長い練習生期間を経てデビューを果たした苦労人。(イェリは日本人好みの子だと個人的に思います…)

▼Red Velvet「Dumb Dumb」




■Lovelyz(ラブリーズ)


INFINITEが所属する事務所、Woolimエンタテインメントが初めて手掛けるガールズグループ。2012年に女性歌手としてデビューをしているベビーソウルをはじめ、それぞれがソロで活躍していたメンバーを取り揃えた8人組です。MVには先輩グループINFINITEのソンギュが出演。デビュー時の制服のティザー写真がインパクト大でした。

▼Lovelyz「昨日のようにGood Night」




■GFRIEND(ヨジャチング)


2015年はじめにデビューした「GFRIEND」英語読みでそのまま読むと「ガールフレンド」ですが、韓国では「ヨジャチング=彼女」と呼ばれています。18歳から17歳までの6人のメンバーはファッショングラビアなどで活躍していたそう。全力投球のパフォーマンスが本当に可愛らしいグループ。

▼GFRIEND「今日から私たちは(Me gustas tu)」




■CLC(シーエルシー)


4Minuteが所属するCUBEエンターテイメントが約6年ぶりにデビューさせた5人組ガールズグループ。「CLC」は「CrystaL Clear」の略で、「水晶のように澄んで透明」だという意味が込められいます。タイ人のSORNはアジア5ヶ国によるサバイバルオーディション番組「K-POPスターハント・シーズン1」の最終優勝者という強者。

▼CLC「Like」




■OH MY GIRL(オー・マイ・ガール)


所属事務所はWMエンターテイメント。B1A4の妹分として注目を浴びる8人組のガールズグループ。グループ名は「大衆の心にマイガール(My Girl)として長く残りたい」という意味が込められているそう。メンバーのスンヒは、韓国の音楽オーディション番組「スーパースターK2」で好評価を得た実力の持ち主。

▼OH MY GIRL「CUPID」




■APRIL(エイプリル)


2015年8月にデビューした「APRIL」。所属事務所はDSPメディアで、KARAの妹分になります。グループ名の「APRIL」には、新しい息吹が芽生える「4月」という意味だけでなく、最上を意味する「A」と愛らしい女性を意味する「Pril」を組み合わせ、「愛される女性」という意味があるそう。末っ子はなんと2001年生まれの14歳です!若い!

▼APRIL「Dream Candy」




「カワイイ」ガールズグループを6グループピックアップしてみました!

セクシーや美人ではなく、「カワイイ」を売りにした女の子たちが出てきたのは、ちょっと新鮮でした。
KARAなどは他のグループと比べると「カワイイ」路線でしたが、更に輪をかけてカワイイと思える子達がいっぱいデビューして来たので、これからが楽しみになってきましたね。

ちなみに、筆者はGFRIENDのパフォーマンスを生で見る機会がありましたが、とても一生懸命で可愛らしく、見終わったあとに思わず「キュン」としてしまいました(笑)

これから、K-POPのガールズグループは「SIXTEEN」というサバイバルオーディション番組で勝ち抜いた日本人のメンバーが3人入ったグループ「TWICE」のデビューも控えています。彼女たちがどういう路線で行くのか楽しみなところです。

今後もコラムでガールズグループを取り上げていきたいと思います。


【ピックアップ記事】
【13人のイケメン】注目の大所帯アイドルグループ「SEVENTEEN」とは?
それは愛…東方神起 チャンミンの最強ドS毒舌まとめ
【飯テロ】美食の宝庫!ソウルで食べたいグルメ10選
最高に笑える!SUPER JUNIORのハッシュタグ「#笑ってはいけないSJ24時」
「ニンニンジャー」で俳優デビュー!グローバルユニット「CROSS GENE」SHIN独占インタビュー!
サマソニで“進撃”!音楽ファンの間で防弾少年団が話題に
いよいよオープン!「KRUNK×BIGBANG CAFE」に行ってきた!

(西門香央里)