Instagramでもすごかった!奇抜すぎる精霊馬まとめ2015

2015/8/21 17:40 鹿野ハル 鹿野ハル

8月といえばお盆!昨年の夏にもTwitterで話題の精霊馬(しょうりょううま)をコラムで紹介しましたが、いまトピのアカウントも開設したInstagramでも多くの精霊馬の画像が投稿されています。
今年はInstagramにある奇抜な精霊馬をどどっとご紹介します。

多くのヒット作を生み出しているジブリも精霊馬になっています。

二つ並んだ画像、やっと載せれた…。 #精霊馬 #ジブリ

+54さん(@tasukoshi)が投稿した写真 -


ジブリ精霊馬、ナスやキュウリからできてるとは思えません。。


『となりのトトロ』に登場する猫バスが精霊馬に!
お出迎え仕様で行き先は「自宅」になっています。

今年の精霊馬はフラップターで。 #精霊馬#天空の城ラピュタ#ジブリ

+54さん(@tasukoshi)が投稿した写真 -


主人公パズーが囚われたシータを助けにいく場面でも活躍した小型飛行機フラップターが、ご先祖様を迎えにいきます。
『天空の城ラピュタ』のフラップターに乗ったらあっという間に到着しますね。


ジブリときたら…ディズニーも。

今年の #精霊馬 #馬車 #うさぎ #ベイマックス #スプラトゥーン #イカ

yuhmi fukushiさん(@yuhmitin1021)が投稿した写真 -


馬車に乗ったうさぎに、スプラトゥーン、イカと、もうおなかいっぱいです。
そして、奥にいる白いあいつは…、まさかのケア・ロボット!?

皮が乾いて雰囲気出てきた #精霊馬 #じゃがいも #ベイマックス #乾燥肌

yuhmi fukushiさん(@yuhmitin1021)が投稿した写真 -


ベイマックス精霊馬、ちょっと怖いです。。
でも、ベイマックスみたいなロボットがいたらご先祖様も安心ですね。



自立できないヨッシー精霊馬も。
下にあるのは卵でしょうか?



エジプトの神様のメジェド様まで!
大根があれば簡単にメジェド精霊馬が作れます。



さらに、キャラクター以外にも様々な精霊馬が作り出されています。

兄ちゃんがお盆だからナスとキュウリで作ってた。ご先祖様は乗れるかな?#精霊馬

Daisuke Mutaiさん(@d.mutai)が投稿した写真 -


バイクは定番化になりつつありますね。
昔の馬は今のバイクといったところでしょうか。


【精霊馬】 今年も精霊馬を作りました。 #精霊馬 #茄子の牛 #盆

Masahiko Cacoさん(@nocturnal_studio)が投稿した写真 -


リアルすぎる茄子の牛!!


精霊馬ならぬ精霊象 #精霊象 #お盆 #精霊馬

@qtaro969が投稿した写真 -


馬でも牛でもなくゾウ。
豪華な感じはしますが遅そうです。



乗っちゃう。
なんだかラテンなノリがする



乗っちゃう2。
馬車の手綱をにぎるのはペンギンのピングーママ!?


今年はフルモデルチェンジ。 #お盆だよ #精霊馬 #おかえりご先祖様

Natsuki Maekawaさん(@m.na_tsuki)が投稿した写真 -


4台も!世界各国の国旗でにぎやか!
パレードのようです。


お盆編み。 #精霊馬 #yarnbombing 牛だ。

chickadeeさん(@chickadeeyarn)が投稿した写真 -


急にパリコレみたいな様相に。
今年の秋冬の新作です。



さらに、進化した精霊馬たちです。
割り箸や爪楊枝などの木製とは違った素材を組み合わせると、その違和感がすごいです。


割り箸じゃなくて、プラスチックのスプーンだとなんだか未来感が。



え!?ペットボトル(笑)
リサイクルでエコな精霊馬です。

キュウリとナス以外にも苦瓜やトマト、スイカでも作られている精霊馬ですが、この精霊馬は斬新です。



ナスとキュウリの定番の精霊馬でも、シチュエーションが異なると不思議な世界に。

カヌーで川上へ #カヌー #川辺町B&G海洋センター #精霊馬 #しょうりょううま #なす #茄子

なっかーさん(@tabaccoya_n)が投稿した写真 -


カヌーで川上へ!?お帰りになるのでしょうか。



普通にフレンチトーストの横にいる精霊馬さん。
なんだか北欧のグッズのようでもある。


「また来年も遊びに来てね」 #送り盆 #精霊馬 #夏休み最終日

Aiさん(@kinaco365)が投稿した写真 -



いかがでしたか。ご先祖様を思って作る精霊馬も、その時代にあわせて変わっていくのも面白いですね。
来年はどんな精霊馬が生み出されるのでしょうか。

また来年。


昨年の精霊馬コラムはこちら
・東京のお盆事情と斬新すぎる精霊馬(しょうりょううま)


いまトピのInstagramアカウントができました!フォローしてね。
https://instagram.com/ima_topics/

いまトピのInstagramアカウントができました! #鎧 #ima_topics

いまトピさん(@ima_topics)が投稿した写真 -



(いまトピ編集部 鹿乃ハル)