【これはヒドイw】脳科学者・茂木健一郎がはじめた「#こんなムーミンはイヤだ」が異常に盛り上がる

2015/7/2 13:06 いまトピ編集部 いまトピ編集部



7月1日深夜、脳科学者の茂木健一郎氏が自らのツイッターで唐突に「#こんなムーミンはイヤだ」というハッシュタグにて、ムーミンネタを連続で投稿を始めた。




フォロワーさんがそれをみて楽しんだりしていているうちに、お題に乗っかり始めた人も出始める。




その結果、「#こんなムーミンはイヤだ」というお題もよかったのか、あっという間にトレンド入り。
「ムーミンでボケて!」状態となり、ハッシュタグを目にした人が好き勝手ボケまくったり、秘蔵の「ムーミン」画像を投稿したりする事態に発展!










中には、フィンランドの国立バレエ団が「ムーミン」を舞台化した時の映像を「#こんなムーミンはイヤだ」とする人も。





公式がアップしている動画で動いているところをみれますが、インパクト大です。
なんだか悪夢っぽいですね。




「#こんなムーミンはイヤだ」の勢いはとまらず、翌日2日のなでしこジャパンのW杯決勝進出に沸く中でも、頑強にトレンド入り。




発信元の茂木氏自身も、初の自分発「文字列」トレンド1位に衝撃と、皆の発想力の豊かさに感銘を受けている模様です。





みなさんは、どんなムーミンが嫌ですか?



(いまトピ編集部)