脳内麻薬の分泌を即す?魅惑の“猫のゴロゴロ音”まとめ

2015/6/17 11:00 星子 星子



皆さんは、猫が喉を鳴らす“ゴロゴロ”という音はお好きですか?猫好きにとってはたまらないあの“ゴロゴロ”という低い響きには、ストレスを取り去り免疫力をあげる作用があるという説があるのをご存じでしたか?

フランスでは「ゴロゴロセラピー」という療法を推奨する獣医師がいるとのことですが、ゴロゴロという低周波音が脳を刺激することによって、脳内麻薬を分泌させ、血圧が下がったり、不安が和らいだりする、という効果の報告されているとのことです。

一説によると、「ゴロゴロ」の周波数 と人間の骨密度を強化する周波数は非常に近いと言われているようで、猫さんのゴロゴロでリラックスさせてくれる上に、骨まで強くなる可能性があり、しかも目を細めてゴロゴロ言う猫は最高に可愛い!まさに猫好きにとっては夢のようなお話ですね。

今回は、疲れたとき、ストレスが溜まったとき、聞くだけで癒しの脳内物質に満たされそうなゴロゴロ音を含む猫動画をピックアップしてみました。

■ 動画をまとめてチェック

ピンクのお鼻のドアップが可愛い典型的な日本猫のゴロゴロ音。ゴロゴロマニアのみならず、猫鼻マニアも癒されそうな、高音質動画です。



アメリカン・ショートヘア風の子猫のゴロゴロ音。途中アップになるプニプニ肉球もかなり可愛いです。



ゴロゴロ言いながら腕にしがみつくキジトラ、甘えん坊っぷりもたまりません。



お膝に乗っているブチネコさんのゴロゴロ。気持ちよさそうに目を細めています。



こちらは海外の動画…5匹の子猫が一斉にゴロゴロ言ってくれる贅沢な光景です。



いかがでしたか?そもそも猫のゴロゴロ音は、お母さん猫が 仔猫に対して、おっぱいを飲むのを即したりあやしたりする時に出すシグナルの意味合いもあるようです。

そんな優しい響きの音波が疲れた人の脳を癒し、自律神経を整えるというのも、なんとなく頷けてしまいますね。効果は猫好きさん限定かもしれませんが、スポーツ選手の試合前の緊張感の緩和や、入院中の患者さんのリラックスなど、いろんなシチュエーションでの癒し作用が期待できそうです。“副作用のない薬”とまで言われるゴロゴロ音、お好きな方は、お仕事や家事の合間の休憩タイムにぜひ活用してみてください。

■猫に関する過去記事一覧

※水族館が泳ぐネコを公開?水に潜って漁をするかっこよすぎるスナドリネコって
※限りなく球体に近いニャー…丸すぎる猫さんたちを集めてみた
※こんなに可愛いのに“アリ塚のトラ”と呼ばれる世界最小の山猫クロアシネコ
※ネコ科最強のかわいさなのに触れない…超凶暴なモフモフ赤ちゃん

(星野小春)

【参考】

※ effervesciences - WHAT IF THE CATS PURR HAD THERAPEUTIC VIRTUES ?