東方神起がすごい!「爆走のワケ」を追ってみた

2015/5/1 11:00 西門香央里 西門香央里



gooランキングで4月30日まで行っていた「K-POPでダンスが上手いと思うグループ」の投票の結果がすごいことになっていました。



なんと、東方神起がダントツの1位!!
2位の2PMを60%以上も引き離しています。

いったい、何が起きていたのでしょう…? そのワケを追ってみました。


■爆走のきっかけはツイート?

4月23日までは2PMが東方神起に迫っていました。
ツイートされた画像を見てみると、4月23日 18:49時点では東方神起が44%、2PMが22%だったようです。


ところが、その日の夜、突如東方神起の独走が始まったのです。
何がきっかけだったのかとツイッターを辿ってみると…



最初はこの18:05のツイートから始まったように思われます。
その後これが発端となり、多くのファンの方たちが拡散をし始めたようです。





それぞれのツイートを見てると、気になるワードが。
それは「サクラミチ」です。
調べてみると、東方神起の日本デビュー10周年を記念して発売されたシングル、「サクラミチ」のことでした。


東方神起、日本デビュー10周年記念シングル「サクラミチ」

それぞれのアカウントを見てみると、圧倒的にフォロワー数が多い人が拡散しているわけではないようです。
また、ひとつのツイートに対するリツイート数も多いわけではなく、100RTもいっていません。

つまり、東方神起のファンが団結して、ファンひとりひとりがツイートをすることで拡散され続け、投票数につながったのではないかと思われます。

また、4月27日に日本デビュー10周年を迎えたということもあり、「その記念の日をお祝いしよう!」ということで、ファンが盛り上がったことも影響をしていそうです。



ランキング投票のページの画面から落ちた時点でこの騒動もひと段落しましたが、圧倒的投票数のため、2位以降はまったく追いつけないまさに独走状態!

今回の投票は日本における東方神起の人気の高さ、ファンの拡散力、団結力の強さ、そして愛の深さをひしひしと感じる結果になりました。


東方神起と「ビギ」(日本の東方神起ファンの呼び名)は凄い!!


たくさんの方のご協力をありがとうございました!


(西門香央里)