狂気…! 混声合唱組曲「縄文」がヤバそうだと話題に

2015/3/29 21:00 青山ユキ 青山ユキ





@sk_dvさんがツイッターに投稿した、「ヤバそう」な合唱組曲の楽譜が話題になっています。



「縄文」は荻久保和明さんによって作曲され、1979年に発表された混声合唱組曲。
詩は宗左近さんによるものだそうです。

ミステリアスな楽譜の表紙や、「ウウン ウン ウン」「はじけろ じょうもん」といった歌詞が書かれた楽譜に、「四枚目で斜め方向へ爆進し笑いのツボが決壊した」「消灯後の病室で爆笑しちゃったよ」とおもしろさの指摘や、





「こんな狂気に満ちた楽譜があるんですね…音楽の闇は深い…」「異世界に迷い込んだみたいなヤバさを感じる」と、この曲が持つ奥行きの深さを語るコメントが寄せられていました。







合唱団瑠衣による「縄文」の、第二曲「曙」と第三曲「行進」の動画。

荘厳で神秘的。変拍子がかっこいいです。


普段あまり意識していない「合唱」の奥深さを垣間見た気がします。

刺激的な合唱の曲が、まだまだたくさんありそうですね。

(青山ユキ)