ホームレスコラムが物議、ホームレスに「世の中を語る資格なんかない」などの声

2015/3/23 23:59 大住 有 大住 有


先日配信した「ホームレス、日本を語る『川崎中1殺害、18歳容疑者の実名と顔写真を公開はアリ!』」に対してニコニコニュースやアメーバニュースなどのユーザーから多くの反応が寄せられた。

ニコニコニュース該当記事
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1498495

アメーバニュース該当記事
http://news.ameba.jp/20150317-1612/




記事の内容は川崎中1殺人や、イスラム国について、またスマホや現代の若者など今の日本社会に関して、ホームレスの方の意見を掲載したコラムであるが、「ホームレス」が意見を言うということに対して、様々な反応があったようだ。


「そもそも国に金を収めていないくせに世の中を語る資格なんかないよ」
「乞食が何言おうが乞食の戯れ言よ。」
「こういう偉そうな発言は、納税してから言ってもらいたい。」
「随分意識高い系の宿無しさんですねwww 言ってる事はマトモでも、今の自分に結び付いてない時点で草。」


といった、否定的な意見の人がいる一方、


「普通にいい意見じゃん。」
「もう失うものが命以外には無い人だからこその言葉って思ったよ。」
「このホームレスの知見の高さに感動した。人生捨てたものじゃないなって思った。(皮肉ではなく本当にそう思った)」
「どうしよう、ほとんど同じ考えなんだがw ちょっとホームレスになってくるw」


など、同意、好意的な意見も多かった。

また、「そもそもホームレスは発言するな」的な意見に対しては、


「国に金さえ落とせば世の中語る資格があると思ってるコメ欄の馬鹿よりは良いこと言ってる」
「『心の貧しい乞食』がホームレスを批判する資格はないわ。コメ見てると『ひねた子』が多すぎて悲しくなる」
「想像力の欠如という点では犯罪者となんの変わりもないし、ヌクヌクと育った環境は人をダメにするんだなと」


という反論も多く寄せられた。

他にもホームレスの方が記事で語った内容に関して、個別に様々な感想が書きこまれた。


「人殺しは子供じゃないってのは凄い良い発言だなあって」
「スマホの話題は同感だ。人間がスマホに飼い慣らされてるように思えるよな」
「せっかくの頭と口があるのにさ。読むばっかり。 これは刺さった確かに意識高い系とか情報に追われてるインテリ勢はほんとこれ」


もっとも「せっかくホームレスなのに、普通の事しか言わない! もっと ホームレスならではの意見を言ってほしかった!」といった物足りないという意見も散見された。


ホームレスを扱った記事自体に関しても「なんだこの胸糞悪い記事」といった意見から「面白い記事 こいういう視点もあるんだな」といった賛否別れる結果となった。


様々な意見の呼び水となった「ホームレス」が語る現代社会。

あなたはどのように考えますか?



(いまトピ編集部 大住)