【約70年前の東京】での散歩気分が味わえる映像が楽しい

2015/4/18 13:01 服部淳 服部淳


どうも服部です。昭和の動画を紐解いていくシリーズ、今回は昭和20年代前半の東京の映像をお送りしていきます。

「[Street scenes, city in Japan, late 1940s](街のシーン、1940年代後半の日本の街=著者訳) 」というタイトル付けされた、アメリカの政府機関「US National Archives(アメリカ国立公文書記録管理局)」が公開している映像です。

1940年代後半ということで和暦にすると昭和20年から24年となりますが、戦災からの復興具合からして昭和22年から24年ごろに撮影されたものではないかと思われます。早速見ていきましょう。


「コヤマ理髪所」というお店前から映像はスタートします。右手には人力車が、奥の高架には電車が通ります。東京の日比谷近辺かと思われます。

映像は後ろ向きで進んでいきます。上下の揺れがあまりないので、人が担いでいるのではなく、カメラを車輪の付いた台に固定させて撮影しているのでしょうか。


このブレの少なさのためか、映像を眺めていると、なんだかこの場に自分がいるかのような気分にさせてくれます。

電信柱には「日比谷病院」の看板が出ています(同名の病院は現在存在しないようです)。


通り過ぎたカメラを振り返り見る男性の姿も。


「仁丹」や「CAMERA」といった看板が見られます。


「美松洋装」というお店の前を歩く和服の女性。その左後ろにも和服姿が見られます。戦後すぐという状況ではないように見受けられます。




場所柄もあってか、みなさんお洒落ですね。


右手にいる米兵らしきが、お店に入ろうとすると、日本人サイズの軒に帽子が当たり取れてしまうシーンがあります。なんでもない場面ではありますが、70年前という歴史が加わると、なんだか微笑ましく感じられるものです。


左手には、その米兵らしきの仲間なのでしょう、米軍兵が荷台に乗っている車が停まっています。




場面は変わり、細い商店街のようなところが映し出されます。


「上田洋品店」にCAP(帽子)の「カワシマ」の看板があります。見たところ衣料品のお店が主に並んでいるようです。カメラは2人の女性を中心に捉えています。


が、女性2人はここで脇道へ逸れていきます。


「道玄坂百貨店」という看板が全貌となりました。渋谷の道玄坂周辺のようです。


右手には国民服を着た男性が立っています。下の写真の右側、「陸軍略帽型」ではないでしょうか。ちなみに国民服とは「国民の衣生活の合理化・簡素化を目的として」戦争中に法制化された標準服でした(ただし義務化ではなかった)。

Kokumin-Fuku.JPG
"Kokumin-Fuku" by 不明 - 朝日新聞社「朝日歴史写真ライブラリー 戦争と庶民1940-1949 第1巻」より。. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.






場面が切り替わると、今度は車道での撮影のようです。道路には都電の線路が見えます。


カメラの前を自転車で通過していく男性。


こちらは配信元のコメントによると米軍用のバスだそうです。


手前に米軍のと思われる軍用車両、奥には日本のボンネットバスが走っていきます。


こちらは道路を横断する自転車……、と見たことあるお店がありますね。動画の冒頭に登場した「コヤマ理髪所」が通りを挟んで見えています。あの場所です。


「ビフステーキ」と書いてある看板も見えます。


通りを挟んで眺めると、冒頭の映像では見えなかった建物の看板が見えてきて楽しいですね。


都電が横切っていきます。


最後は米国・ゼネラル・モーターズ(GM)の「Buick Super」と思われる車両が登場して映像は終了します。

Buick Super Eight Serie 51 4-Dorrars Sedan 1948.jpg
"Buick Super Eight Serie 51 4-Dorrars Sedan 1948" by Lars-Göran Lindgren Sweden - Own work. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.



いかがでしたか? ただただ街並みをカメラが移動しながら撮影していくという内容の、わずか4分ほどの映像でしたが、昭和20年代前半のなにげない日常が垣間見られ、とても興味深いものだったと思います。引き続き、歴史の1ページを紐解いていければと思います。

(服部淳@編集ライター、脚本家)



【動画】[Street scenes, city in Japan, late 1940s] (街のシーン、1940年代後半の日本の街)


■「昭和20年代の映像まとめ」記事一覧
昭和20年代の東京を撮影したなんだか心温まるカラー映像
【戦後8ヵ月】神戸大空襲で破壊し尽くされた街並みが衝撃的
【昭和20年代の沖縄】アメリカ支配下にあった沖縄の貴重映像
【70年前の日本】DDT散布、やらせシーン?、謎の顔面アップ…昭和21年の復員兵たちを映した動画が興味深い
【カラーで見る70年前の京都】終戦翌年の街並や日常生活を捉えた貴重映像
【終戦翌年の日本】カメラが捉えた人でごった返す駅のホームが凄い
【貴重映像】昭和20年代のニュース映像に映っていた生活風景まとめ
【原爆投下3ヵ月後】長崎の爆心地を撮影した驚愕のカラー映像
【東京ローズって誰?】太平洋戦争中に米兵たちを魅了した日本の女子アナ
【カラーで見るリアル「艦これ」!?】終戦直後に撮影された日本の戦艦や空母など
【アメリカが見た終戦直後の日本】米国三大雑誌が伝えた日本の最大の脅威
【カラーで見る70年前の日本】衝撃的に鮮明な昭和20年頃のニュース映像
【戦艦長門の貴重映像も】1945年の連合軍による日本占領が用意周到すぎて驚がく
【約70年前の東京】での散歩気分が味わえる映像が楽しい
【貴重すぎる】占領時代、米軍の日本での行動が赤裸裸に記録されていた
【カラーで見る】ナチスドイツ敗戦後の破壊されつくした街並みが衝撃的
【タイムスリップを体感】車窓から見る昭和20年代前半の日本の街並みが面白い
【カラーで見る】第二次大戦終了わずか2ヵ月後、「東京」の赤裸裸な日常
【まだまだあった】原爆投下後すぐの広島の貴重なカラー映像
【カラーで見る】原爆投下7ヵ月後の広島が衝撃的すぎる
【貴重すぎ】終戦わずか数週間後の日本のカラー映像
【カラーで見る60年前】1950年代の日本と韓国の赤裸々な日常
【カラーで見る昭和23年の日本】終戦3年後の貴重すぎるカラー映像
【昭和28年のカラー映像】60年前の日本の映像がいろいろとすごい