ふなっしーにエレキテル…「サラリーマン川柳」100選が発表に

2015/2/23 18:30 いまトピ編集部 いまトピ編集部


サラリーマン川柳 さんのせん 傑作選

第一生命主催の恒例「サラリーマン川柳」が今年も発表されました。

28回となる今回は全国から40,138もの作品が寄せられたのだそう。その中から選りすぐりの100選が2月23日(月)に発表されました。
その一部を覗いてみると…


「フナッシー 人気のない俺 ムナッシー」(ユルキャラ2014さん)

きっとブームは来るはず!

「壁ドンは ダメよ ダメダメ 借家でしょ!!」(ひげの損徳・おやじさん)

お隣さんが気になって……

「運動会 娘はいつも カメラ越し」(こよむさん)

朝から場所とりに撮影と、頑張ったわりには見ない“運動会あるある”……

「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」(こまさんさん)

結婚前は可愛かったのに…

(※すべて第一生命公式HPより引用)

時事ネタや流行を取り入れたものから、哀愁漂うものまで様々な作品が並びました。思わず「うまい」と膝を打ってしまうものもあれば、相変わらず家庭内でのお父さんの立場が弱いようで……。

「5・7・5」という制限の中でも、まるで映像を見ているかのように情景が臨場感たっぷりに浮かぶのがすごいところ。さらに、この中からベスト10を選出し、5月下旬に発表されるそうです。

投票期間は2月23日(月)から3月20日(金)まで。共感した作品に一票を投じて鬱憤を晴らしてみては?


(いまトピ編集部)