ジャニーズファンが足しげく通う「ジャニーズショップ」とは?

2015/2/21 23:55 柚月裕実 柚月裕実




ジャニーズファンが足しげく通う場所といえば、東京ドームなどのコンサート会場、CDショップ、書店、カラオケ……そしてジャニーズショップもその一つ。

ここではジャニーズに所属するタレントの公式写真が買えるところ。東京、大阪、名古屋、福岡に一店舗ずつあり、東京は原宿駅にほど近い場所にあります。土日や連休ともなれば、周辺に行列ができるほどの人気ぶり。

ショップには、壁一面にタレント写真が貼り出されていて、専用の記入用紙に希望する写真の番号と枚数を記入していきます。レジに提出すると、写真が用意され、確認した上でお会計という流れ。

このショップのすごいところは、店員のお姉さんたちの仕事ぶり。グループの集合写真にタレントごとの個別写真、そしてジャニーズJr.と、何千枚、何万枚もある在庫の中から数分も待たないスピードで注文の写真を揃えてくれます。そのさばき方は圧巻。

一枚160円で買えることもあって、あれもこれも購入してしまい、レシートが尋常じゃない長さになることも。 そして、レシートに印字される項目がタレント名であるのも嬉しいところ。うっかりレシートも捨てられません。

ショップでは写真販売のほかに、一部タレントの公式グッズ、タレントとのフレーム写真が撮影できるプリクラ機も設置されています。

ファンでなければ一生足を踏み入れることのない場所ですが、ファンにとっては聖地のような場所なのです。

(柚月裕実)



【ジャニーズ関連記事】
【保存版】こんなにあった!ジャニーズ独特のファン呼び方まとめ
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説!(グループの呼び名編)
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説!(コンサート・日常・呼び名編)
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説「ジュニアの階級」
【お父さんのためのジャニーズ基礎知識】メンバーカラー編
随時更新!覚えておきたいジャニーズタレント難読名
あなたはどれ?ジャニーズファンにありがちな8タイプ
【保存版】ジャニーズのシンメ呼び名解説「嵐」編

→ジャニーズ新着記事一覧はこちら