衝撃!「ジャニーズカウントダウンライブ」テレビ中継がなくなった2014年大晦日

2014/12/31 10:00 柚月裕実 柚月裕実



ジャニーズ カウントダウンコンサート Johnnys' countdown 2013-2014 シリコンブレス


大みそかといえばNHK『紅白歌合戦』を見終えて、年越しそばを食べながらフジテレビ系列で中継される『ジャニーズカウントダウン』と共に新年を迎えていた人も少なくないはず。

しかし今年、フジテレビでの中継がないことが明らかになりました。原因は局と事務所間で調整がつかなかった、権利料が高すぎることなどと伝えられていますが、真相は明らかにされていません。



東京ドームでのコンサートは例年通り行われるのですが、チケットが取りにくい人気の公演であること、そして帰省などで会場に行けないファンも自宅にいながらにして会場の雰囲気が楽しめること、映像化されないのでとても貴重であること等々……。大好きなジャニーズと共に新年を迎える大切な恒例行事だったのです。



全てのタレントが出演するわけではないものの、ジャニーズのタレントだけが集結するリッチなステージは一年に一度のお楽しみ。 グループを超えたコラボがみられたり、年男紹介や、観覧席に座る深夜に出演できない若手タレントをみたり、年越しを感じることにとどまらず、みどころが沢山あるのです。2013年の放送では生放送中にジャニーズWESTのデビューが発表されるサプライズもありました。

ファンではない人からも「ファンじゃないけど、毎年なんとなく見てた」「あれで毎年、年越ししてた」そんな声が聞こえてきました。すっかりお茶の間に浸透していたジャニーズカウントダウン。

肩を落とすファンのツイートも目立ちました。






2013年の大みそかが最後だったという事実に動揺、悲しみ、怒り……様々な感情がこみ上げてきます。


しかし……



TBS系列で放送される31日放送の『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ』への出演、翌朝には日本テレビ系列の『ZIP!』でカウントダウンコンサートの舞台裏が放送されるとのこと。他局で観られるという嬉しい情報が入ってきました。

12月半ばにさしかかっても、テレビ誌や番組表が空白だったフジテレビ23時45分からの放送枠。 1998年から続いた中継は思わぬ形でピリオドを打つこととなりました。まったく観られないわけでもないというありがたさ半分、いままでのような中継が観られなくなってしまった悲しさも半分。ファンとしてはちょっと複雑な心境です。グループそれぞれのステージは観る事ができても、グループを超えたステージ、そしてジャニーズタレントだけが出演する番組はとても貴重なので、来年の復活を願ってやみません。


(柚月裕実)