「ネシ子が会う」Negicco(連載 第四回)

2013/9/12 15:50 フレネシ フレネシ


こんにちは。フレネシです。

先日、代官山LOOPで行われたNegicco主催のイベント「Negi ROAD Vol'6」で、DJをしてきました。共演は、チャラン・ポ・ランタンさんと、TEMPURA KIDZさんという豪華な顔ぶれ。私は、以前からNegiccoの楽曲が好きで、DJをやるときによくかけていたんですが、今回は初のライブ観戦でもあり、生のステージを観られるのをとても楽しみにしていました。

何でも、メンバーのMeguさんがフレネシを聴いてくれていたとのことで、実現したこの共演。お会いするなり、Meguさんが持ってきたフレネシのCDにサインを下さいと… いやいや、むしろこっちがファンでしたよ!





というわけで、今回はNegiccoのみなさんに、インタビューに答えていただきました。


●Negiccoに50の質問●   

フレネシ(以下フ):こんにちは、フレネシです。8月25日(日)の代官山LOOP「Negi ROAD Vol'6」おつかれさまでした。イベントは大盛況でしたね。初めてライブを体験しましたが、小西さん作「アイドルばかり聴かないで」の「ざんねーん」の振り付けが一緒にできて、とっても楽しかったです(一度やりたかったんです)。

さて、今日はインタビューに答えていただきます。


―――フ:【質問その1】メンバーの自己紹介をお願いします。


Megu(以下メ):NegiccoのMeguです。

Kaede(以下カ):Kaedeです。宜しくお願いします。

Nao☆(以下ナ):NegiccoリーダーのNao☆です。星も名前の一部です(笑)好きな色は、黄色。特技はイラストや似顔絵を描くこと。Negiccoのグッズ担当などたまにしてます。そして、何よりアニメ・アニソン・声優さんが大好きです! 今、一番ハマっているアニメは『有頂天家族』です。宜しくお願いいたします。





―――フ:【質問その2】それぞれのメンバーの印象をお聞きします。Nao☆さんの印象は?





メ:自分の想いを素直に言える子。直球です! リーダーに向いていて、いつも助けてもらっています。

カ:ちっちゃくて、仕草が幼い! 保育園の子を見ているかのようです(笑)



―――フ:【質問その3】Meguさんの印象は?





カ:明るくて元気で、ムードメーカーです。

ナ:美意識が誰よりも高いので女子として尊敬してます。ニキビできた時とかも「ここにできるニキビは何が原因なの?」って聞くとすぐ教えてくれるから、本当に助かります。



―――フ:【質問その4】Kaedeさんの印象は?





メ:大人しく見えるけど、実は色々考えていて、冷静に回りをしっかり見てくれている子ですね。年下とは思えない落ち着きっぷり!

ナ:自分がしっかりある子です。今の流行りに惑わされずしっかり自分を貫き通している所がカッコイイです。



―――フ:【質問その5】一番女子っぽいのは?


カ:ふとした瞬間に見せる表情が女性らしいのは ぽんちゃです。女子っぽいのはNao☆ちゃんでしょうか。

ナ:Meguかな。

メ:2人ともですね。Nao☆ちゃんは器用で、よくネイルをしてくれるんですけど、細かいとこまで丁寧にしてくれます。Kaedeちゃんは、スカートやヒールをよくはいていて動きがしなやかで、女子だなあってうっとりします!



―――フ:【質問その6】一番男らしいのは?

カ:私です(笑)

ナ:Kaedeかな。

メ:Nao☆ちゃんかな(笑)なんにでもぶっこむダジャレとか… たまに兄貴! と呼びたくなります(笑)   





―――フ:【質問その7】Negicco結成のきっかけは?


全員:2003年の7月に、JA全農新潟さんの「やわ肌ねぎっ娘」というネギのキャンペーンユニットとして結成されました。



―――フ:【質問その8】なんで「ねぎ」なんですか?


ナ:「やわ肌ねぎっ娘」から来てるからです☆

カ:もちろんネギは好きです!

メ:名前まで、Negiccoになるとは思いませんでした~(笑)





―――フ:【質問その9】今年で10周年ということに驚きました。若いのにキャリアが長いんですね。いくつからアイドルをやっていますか?


ナ:中学校3年生の15歳からです。

メ:中学二年生の14歳です。

カ:11歳です。小学校六年生でした。



―――フ:【質問その10】アイドルグループを長く続ける秘訣とは?   





ナ:メンバーの仲の良さと、何でも言いあえること。

メ:仲良しなこと! 相手の良いところだけじゃなくて苦手なことも理解してあげること。

カ:適度な話し合い? 言いたいことを我慢せずにお互いに言えてきているからだと思います。



―――フ:【質問その11】これまでにどんなフェスに出演してきましたか? 変わり種を教えてください。


ナ、カ:新木場ロックフェスティバルで、プロレスリングの上で歌いました。

メ:ネギサミットですかね(笑)今も後にもNegiccoしか出演できないと思ってます。サミットで、全国のネギ農家さん達の大変さを直にきいたんですけど、その話を聞いてネギがいとおしくて、残さず食べるようになりました。



―――フ:【質問その12】目標とするアイドル、アーティストは?


全員:Perfumeさん!   

■ Perfume「1mm」(MV)



メ:同じ地方出身ということもあったり、色々な共通点もあったりして… 1ファンとしても大好きです。ああなりたいと思える理想です。

ナ:個人では坂本真綾さんやスフィアさんです。



―――フ:【質問その13】ご当地アイドルの中でトップを走り続けてきたNegicco。ライバル視しているアイドルグループはいますか?   





ナ:『ご当地アイドル』であるNegicco自身です。

メ:ライバルは、とくにいないですね。色々なアイドルさんをみて勉強させてもらっています。

カ:ライバルというふうに見たことはありませんが、好きなグループさんはたくさんいらっしゃいます。



―――フ:【質問その15】アイドルオタクとして知られるタワーレコード代表取締役社長・嶺脇育夫氏が立ち上げたレーベル「T-Palette Records」の第一弾アーティストとして所属したNegicco。嶺脇氏とのエピソードがありましたら教えてください。

■ 嶺脇氏主催「T-Palette Records」のお披露目インストアイベントの模様



ナ:私は癖で泣くとき「えーーん!えーーん!」と物凄く気持ち悪い泣き方をするのですが、嶺脇社長が私の泣き真似を爆笑しながらしていたのがほんわかしたし、印象的でした。

カ:まつり湯のイベントに普通にお客さんとして来られていた事が印象に残っています。マネージャーに社長であることを伝えに来た時に驚きました。



―――フ:【質問その16】MeguさんはDJをされているそうですが、どんな音楽をかけますか?





メ:主にJ-POPです。アイドルさんが好きでアイドルさんメインかな? そしてちょいちょいNegiccoの曲を入れてアピールしています(笑)



―――フ:【質問その17】一番Negiccoらしい楽曲はどれですか?


カ:「ねぎねぎROCK~私もおうちに連れてって~」

■ Negicco「ねぎねぎROCK~私もおうちに連れてって~」(MV)



ナ:「ネガティブ・ガールズ」、「圧倒的なスタイル」だと思います。

メ:「圧倒的なスタイル」ですね。Negiccoの代表的な曲だと思います。

■ Negicco「圧倒的なスタイル」(MV)





―――フ:【質問その16】Negiccoは楽曲がとても良いので、私もよく聴いていますし、「あなたとPop With You!」など、DJでかけることも多いです。メンバーそれぞれの一番好きな曲を教えてください。


カ:「ルートセヴンの記憶」。

ナ:この10年間の事を考えると「Negiccoから君へ」を聴いていると感動します。あと、アニソンが好きなので「イミシン☆かもだけど」が好きです。

メ:選ぶとしたら一番は、「GET IT ON」ですね。聴くと、爽やかーな気分になれます。

■ Negicco「GET IT ON」





―――フ:【質問その14】ねぎのご当地キャラクターが全国にいるのをご存じですか? 好きなねぎキャラがいましたら、教えてください。

メ:え~選べない~! Negiccoにもネギくんというキャラクターがいますよ。

フ:実は私の出身地、岐阜にもねぎのゆるキャラ「ねぎっちょ」というのがいまして… いつか共演が実現したらステキだなと思います。

ナ:では、『ねぎっちょ』を推します!

フ:やった~!

メ:可愛すぎる… 共演したいです!



―――フ:【質問その17】特産品「やわ肌ねぎ」を使ったねぎ料理で一押しのレシピは?


ナ:新潟の農家の方がおっしゃっていたのは、やわ肌ねぎっ娘本来の味を楽しんでいただける『やわ肌ネギのバター醤油炒め』です。

カ:ぶつ切りにしたネギを焼いて塩コショウで味付けしたものが好きです。

メ:煮込み系によく入れますね。あまーくなるんですよ、お鍋とかお味噌汁とか! この前、ブリの照り焼きに入れて焼いたネギも甘くて美味しかったです。



―――フ:【質問その18】新潟の美味しいものを教えてください。





ナ:ずばり、コシヒカリ!!

カ:笹団子です!

メ:スイカー! 枝豆ー!お米ー! まだまだたくさんありますよ。一番好きなものは、栃尾のあぶらげです。



―――フ:【質問その19】新潟の方言でユニークなのを教えてください。


カ:びちゃる、ぶちゃる → 捨てるという意味です。

ナ:なんぎい → 疲れたという意味です。

メ:はらくっちぇです。「おなかいっぱい」という意味なんですけど、使ったことがありません(笑)友達によく使っている子がいますよ。



―――フ:【質問その20】「えっ、これ全国区じゃなかったの?」新潟以外になくて驚いた地元の定番品を教えてください。


ナ:ポッポ焼き。

メ:安田の飲むヨーグルトです。本当に美味しくて、濃厚なんです!

カ:イタリアンが全国にあると思ってました。



―――フ:【質問その19】逆に、新潟にもあったらいいのに… と思ったものはありますか?


ナ:東京バナナ。

メ:じゃがぽっくる! 北海道のお土産でよくいただくのですが、大好きで! お父さん、お母さんも喜んでくれるので新潟にもあればなあ。と思ってます。

カ:八ツ橋が好きなので、地元で買えるようになったらいいなあと思います。



―――フ:【質問その20】新潟を舞台にした観ておくべき作品は?


ナ:宮尾登美子さんの亀田を舞台にした「蔵」と言う作品です。



―――フ:【質問その21】新潟のディープなB級スポットを教えてください!





ナ:どん山。

カ:やすらぎ堤。

メ:みかづき。ここではB級グルメのイタリアンが味わえます。イタリアンは、ソフトメンみたいな麺にソースがかかっているのですが、説明が難しいソースなので、ぜひ食べてみてください、美味しいです。Negiccoみんな好きです!!



―――フ:【質問その22】アイドルをやっていなかったら、何をやっていたと思いますか?


カ:シャンプーの開発。

ナ:食品サンプル作る人か、保育所。

メ:人と、関わる仕事がいいですね。あとファッションとか好きです。そういう仕事がしたい!



―――フ:【質問その23】みなさんの血液型は?


ナ:O型です。

カ:B型です。

メ:AB型です。



―――フ:【質問その24】ご出身は?


全員:新潟です。





―――フ:【質問その25】利き手は?


全員:右です。



―――フ:【質問その26】ご自身を動物にたとえると?


ナ:Megu、Kaede曰く「リス」or「ハムスター」。小動物らしいです(笑)

メ:ネコですかね、きまぐれですからね!

カ:怪獣です。



―――フ:【質問その27】あなたの口癖は?


ナ:電話の時の「やっほー!」と、母曰く「ちょっとまって☆」。

メ:「やばい!」、「めっちゃ!」、「あー美味しい!」。

カ:「寒い」。



―――フ:【質問その28】今一番ほしいもの、教えてください!


ナ:注文中の良いお値段のするネオンイエローのヘッドフォン。

メ:ポケモンXとY。

カ:SDカード。



―――フ:【質問その29】最初に買ったCDは?


ナ:玉置成実さんの「Believe」。

メ:だんご三兄弟。

カ:モーニング娘。さんのCDだったと思います。



―――フ:【質問その30】好きなアーティストは誰ですか?


ナ:スフィアさん。

■ SPHERE「LET ME DO」(MV)



メ:ももいろクローバーZさん、Perfumeさん、MEGさん、フレネシさん。

■ MEG ZOMBIES「KISS OR BITE」+ MEG「SAVE」OFFICIAL PV



カ:サカナクションさん、秦基博さん、Sotte Bosseさん。

■ 秦基博「鱗」(MV)



―――フ:【質問その31】好きなアニメは何ですか?


ナ:「こばと。」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「有頂天家族」、「夏雪ランデブー」。

メ:「天空の城ラピュタ」。

カ:特にありません。



―――フ:【質問その32】好きな漫画は何ですか?


ナ:「こどものおもちゃ」、「花にけだもの」、「彼はトモダチ」。

メ:今は「きららの星」。

カ:特にありません。



―――フ:【質問その33】好きな映画は何ですか?





ナ:「私をスキーに連れてって」、「ピンポン」。

メ:ハリー・ポッターシリーズ。

カ:「ゴールデンスランバー」。



―――フ:【質問その34】幼少の頃は、どんな女の子でしたか?


ナ:静かで知りたがり。

メ:活発でしたね、誰とでも喋れちゃう。

カ:サッカーしたり、おたまじゃくしを釣りに行ったりしてました。



―――フ:【質問その35】今、一番行ってみたい都道府県は?


ナ、カ:沖縄です。

メ:うーん。群馬で!



―――フ:【質問その36】得意科目は何でしたか?





ナ:体育、音楽、美術、書道。

メ:社会科、歴史。

カ:理科。



―――フ:【質問その37】実はねぎよりも好きな野菜ってありますか?


ナ:じゃが芋。大好き!

メ:トマト。育てるくらい好きです!

カ:ネギと同じくらいほかの野菜も大好きです。



―――フ:【質問その38】一番好きな衣装はどれですか?


ナ:「アイばか」「メロパレ」のジャケットの時の衣装。

■ Negicco「アイドルばかり聴かないで」(MV)



メ:「あなたとPop With You!」は、けっこう好きでした!

■Negicco「あなたとPop With You!」(MV)



カ:新しいアルバムの衣装が好きです。





―――フ:【質問その39】やってみたいコスプレは?





ナ:マクロスFのランカとけいおんの唯ちゃんはやったことあるので、俺妹の『黒猫』やってみたいです!

メ:ももいろクローバーさんの、ピンキージョーンズかなこピンキージョーンズかなこちゃんの衣装!

カ:あまりしたくないです(´Д`;)



―――フ:【質問その40】好きな男性のタイプを教えてください!


ナ:自分が尊敬できる人。今は「有頂天家族」の矢三朗みたいな人!

メ:優しくて思いやりのある方。センスと勘のよい方。

カ:堺雅人さんみたいな、表情が柔らかい方。



―――フ:【質問その41】初恋はいつ? どんな人?





ナ:幼稚園の時の転校生だった『ようへいくん』です。

メ:幼稚園に編入した時に、優しくしてくれた男の子。

カ:小学校の時に初めて隣の席になった子で、不思議な子でした。



―――フ:【質問その42】恋人とはどんなデートがしたいですか?


ナ:まったりデート。のーんびり過ごしたい。

メ:制服デートしたことなかったから!高校生だったら制服デートがしたい。

カ:やすらぎ堤を散歩したいです。



―――フ:【質問その43】ぐっとくる男性の仕草は?





ナ:口だと難しくて説明出来ません(笑)

メ:やっぱ笑顔ですかね~からのいざというときの真剣な表情! イヤ~たまらないです~(笑)

カ:笑った時に顔がくしゃってなるとき。



―――フ:【質問その44】告白は自分からする方?相手からされる方?


ナ:ほぼ自分です(笑)好きになると好きな事を伝えないと気がすまないです。

メ:すみません。される方でした……。

カ:自分からはできないです。



―――フ:【質問その45】男性に着てほしい格好、してほしい髪型、髭、めがねなど…


ナ:ラフなオシャレ。くろぶち眼鏡とか。

メ:くろぶち眼鏡は、普段の100倍くらいかっこよく見えますので、ぜひしてほしいですねー。あとパーカー着ている人も最近いいなーって思っちゃいます~。フードなんかかぶっちゃったり~。

カ:黒髪男子が好きです!



―――フ:【質問その46】草食男子と肉食男子、タイプなのは?



メ:草食系がいいです!

カ:草食の方が気になります。でも、引っ張ってもらえる人がいいです。



―――フ:【質問その47】男性にされるとうれしいことは?


ナ:なでなで(笑)

メ:サプライズ! されたら好きになっちゃうにきまってます(笑)

カ:笑顔で話しかけられたら幸せになります(笑)



―――フ:【質問その48】男性にされると引いちゃうことは?





ナ:言葉づかいが悪い人。

メ:しつこいのは、嫌かもです。あとマナーや常識がない方は、NGです。

カ:こうするべき、みたいに勝手に行動を決められちゃうとびっくりします。



―――フ:【質問その49】negiccoの今後の野望は?


ナ:音楽番組のスタジオ出演!

メ:今は、多くの方に知ってもらいたい! たくさんのフェスに出してもらえるので、多くの方にNegiccoを覚えてほしいです!

カ:音楽番組に出られるようになりたいです。



―――フ:【質問その50】世のファンに一言、お願いします!





ナ:Negicco結成10周年を迎えました。今年は皆様に沢山感謝の気持ちをお返ししていけたらと思っています。これからも、応援宜しくお願いいたします!

メ:いつも応援ありがとうございます。ライブでは、くろぶち眼鏡必須です(笑)

カ:まだNegiccoの曲を聴いたことがない方もいらっしゃると思います。これからも、応援してくださっている方と、まだ出会ったことのない方に、素敵なライブを届けられるように頑張っていきたいと思います! 宜しくお願いします。



―――フ:ありがとうございました。



インタビューとライブを通してのNegiccoメンバーの印象をまとめると


・小動物的な可愛さを併せ持ちつつもしっかりした長女タイプ、アニメ大好きなNao☆さん

・元気いっぱいでダンスが得意な次女タイプ、ファッションとサブカル大好きなMeguさん

・マイペースでおっとりした末っ子タイプ、見てるだけでこっちがほわほわしてくる癒しキャラ、Kaedeさん



といった感じでしょうか。売れっ子で既にベテラン勢の彼女たちですが、みんなピュアで謙虚で自然体で可愛くて「こんな娘たちが私の娘だったらな」と、思わずにはいられませんでした。


デビューから10年。00年代以降のアイドル戦国時代において、ご当地アイドルブームを常にリードし続け、圧倒的な歌唱力、楽曲の素晴らしさ、アイドル的ルックス、メンバーのキャラ立ち、衣装の可愛さ、ダンスパフォーマンス… とさまざまな点において一歩上を行く存在の新潟発ご当地アイドル、Negicco。


その名が全国区になった今も、活動の拠点は新潟。地元を愛し大切にする姿勢こそが、ご当地アイドルならではの持ち味ともいえる「ピュアな輝き」を失わない秘訣なのかもしれません。


さて、そんなNegicco、今後のスケジュールは


・9/14(土)AOMORI ROCK FESTIVAL '13~夏の魔物~

・9/15(日)SUNSHINE IDOLIZED FES' 2013

・9/21(土)リリー・フランキー主催ライヴイベントザンジバルナイト2013

・9/22(日)Negicco&ワンリルキス 合同イベント

・9/23(月)Negicco×2.5D「NegiSUMMITvol.6」

・9/29(日)Daikanyama Loop Present's「Negi ROAD Vol'7」

・10/5(土)NegiccoBest!!! 10年分のありがとう Negicco10周年ワンマンライブ!

・10/26(土)@国際ご当地グルメグランプリ2013inかしわざき


と、盛りだくさん。


7月17日にはフルアルバム「Melody Palette」がリリース。

■ Negicco「Melody Palette」




また、11月6日にはニューシングルがリリース決定。次はどんなテイストなのか、どんな衣装なのか… 発売が楽しみです!


Negicco オフィシャルサイト