【パーナ現地レポ】NEWS10周年記念コンサートin東京ドーム

2013/9/11 18:45 柚月裕実 柚月裕実

コンサートに行くと、いつも自分の声の低さを認識させられる柚月です。こんにちは。



今回は、9月7日土曜日に行われたジャニーズのアイドルグループ『NEWS』の10周年記念コンサート&イベントin東京ドームの模様をお伝えいたします。





●10周年記念コンサート限定グッズを求めて、朝から長蛇の列

7:00すぎ東京ドーム到着

開演は18:00なのになぜ11時間も早く来ているのか……理由は後述の"限定グッズ"です。

東京メトロ丸の内線、南北線の改札から出ると、すでに長蛇の列が! このあたりが先頭です。ここから一周まわったところに最後尾がありました。



7月に秩父宮ラグビー場で行われたときには、プレ販売はなく、売り場も一ヶ所ということもあり、5時間並んでもグッズが買えないままコンサートがスタートしてしまうという事態がおきました。これを踏まえた上でなのか、東京ドーム公演は22ゲート・25ゲートの二ヶ所での販売、そして10時の発売開始予定を一時間ほど前倒しするなどの配慮がされていました。



そしてこれが長蛇の列を生み出したグッズ。



NEWSのメンバーそれぞれの声と全員の声、合計5パターンの声が入った目覚まし時計「special voice clock」です。

これは10周年記念イベントが行われる9月7日東京ドームでしか買えない限定グッズということもありファンが押し寄せたのです。

これを買い求めるために東京ドームは早朝からNEWSファンによって包囲され、さらに野球の広島戦、ヤクルト戦の前売り一般発売日とも重なり、NEWSファンと野球ファンが入り混じる東京ドーム。

7時すぎから列に並んで、購入できたのは10時前。
約2時間程度で購入することができましたが、しかし8時台から並んだ友人は目の前で売り切れだったそうです……。









●開演2時間前 ファンでごった返す22ゲート付近

「NEWSっていえば手越だよなぁ、それしか知らねぇや」と漏らすWINS帰りとおぼしきおじさんもビックリなほど、NEWSファンであふれかえる東京ドーム周辺。




NEWSのオブジェまでが遠い……




待ち合わせにも便利なジャンボうちわ




会場に入ると、スタッフの方から手渡されたのがNEWSからのプレゼント、4色のラバーバンド




サイリュームは「メンバーには秘密」なんだそう! こんなサプライズを仕掛けるスタッフの方のやさしさに開演前から涙





18時すぎの開演からアルバム曲を披露。コンサート&イベントというだけに、40分間にものぼるイベントは、トークや貴重画像など、この10年を振り返るにふさわしい内容でファンを楽しませてくれました。

そして4人がツアー中に作詞をしたという、新曲を初披露!



これらの落下物が尋常じゃないくらい降り注ぎ、ステージは一気に華やかさを増していました







●「もうここに立てないかと思った」思わず涙するメンバーも

2003年の活動開始当時は9人編成だったNEWS。
しかし事務所を退社するメンバーに、未成年で飲酒騒動を起こしたメンバーが謹慎処分になり、連帯責任をとって活動休止に追い込まれた過去を持ちます。 さらに2011年にはソロ活動に専念する山下智久さん、NEWSと関ジャニ∞を並行して活動していた錦戸亮さんのスケジュール上の理由から2名が脱退。グループの活動自体が危ぶまれる事態にまで発展していたのだそう。

2008年に初めて東京ドームでコンサートを行って以降、ドームが当たり前になっていたメンバーにとって「もう二度と立てないかもしれない舞台」になることほど悲しいことはなく、さらに4人のNEWSでは方向性が定まっていないこともあり断念せざるをえない状況だったのだとか。



新生NEWSとして再スタートを切ってから「NEWSで東京ドーム」を夢として掲げていた増田さん。 メンバーの中でも、東京ドームにひときわ熱い情熱を持っていたことが伝わってきました。

はじめてドームに立ったのは12歳。小学6年生のときにKinKiKidsさんのステージの端っこの方で踊っていたのだそう。



65,000人が4人のアイドルを見るために、同じ日の同じ時間に同じ予定……言われてみれば本当に不思議なことです。





ジャニーズとはいえ簡単に東京ドームに立てるとは限らず、そして65,000人を動員するのは並大抵のことではないんだと改めてその凄さを感じさせられました。



活動休止を経て4人で再スタートを切った2012年のツアーでは、NEWS存続の危機に直面したときのエピソードを涙ながらに語っていたリーダーの小山さん。 より頼もしい存在へとパワーアップし、一皮も二皮もむけた感じがしました。



彼らのコンサートの締めくくりは、マイクを使わずに感謝の気持ちを伝えてくれるのが恒例。

指を口にあてて「静かに」の合図をすると、静寂がはしる東京ドーム。直前までの熱気が嘘のよう。

「ありがとうございました!」

4人の声は東京ドームでもしっかりと響き渡っていました。

数あるジャニーズのグループの中でも、ここまで困難に直面し、存続の危機にさらされ続けたグループはありません。 2012年の秩父宮ラグビー場から再スタートを切った4人のNEWS。他のグループにはないドラマが多くのファンを魅了するのかもしれません。

ジャニーズJr.時代は、アイドルとしてデビューできるかどうかという高いハードルがあるのですが、 デビューしたらしたで、そこにはまた別の大きな壁が立ちはだかる……。アイドルという職業の過酷なひとコマをNEWSのコンサートで見た気がしました。



おまけ:今月は忙しい「NEWS」月間

さて、コンサートツアーや10周年記念イベントが終わったのですが、NEWSのデビュー日である9月15日のいいお知らせが発表されました!

《その1》
イベントで初披露した新曲のライブ映像をジャニーズネットにて一日だけの限定配信が決定!
ライブ映像を公式サイトで配信するのはジャニーズ初の試みなんだとか



《その2》
全国のジャニーズショップにて、9月15日から30日までの期間限定でライブ中に撮影したメンバーの集合写真が発売に





ファンにとっては忙しい9月になりそうですね。