ジャニーズコンサート「ペンライト」でふり返る2014年

2014/12/10 18:00 柚月裕実 柚月裕実






こんにちは柚月です。2014年も残すところあと僅かになりましたね。今年のコンサート参戦も、カウントダウンコンサートの結果を待つのみという方も多いのではないでしょうか。

そこで一年のふり返りとして、2014年に販売されたペンライト画像をあつめてみました。



SMAP 「S」シンプルにの文字が光るタイプ。他のことにも使えそう

5大ドームツアー「Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR”」 早くもDVD・Blu-ray化されていますが、やっぱり生で見たい。 アラフォーアイドルのステージは濃厚です。



TOKIO ライブではうちわ禁止という、バンドスタイルを貫くTOKIO。グッズには限定ヘッドホンもあったとか…。

今年はデビュー20周年というメモリアルイヤー。ロックフェスへの出演はジャニーズ初の快挙と、まだまだ勢いを増すTOKIO。ずっとスタジオにこもっていられずに「ロケに出ようぜ」というパワフルな兄さんたち。こだわりのラーメンの完成を心待ちにしていますよ。



KinKi Kids 「L」の文字。シンプル・イズ・ベスト

「新堂本兄弟」が終了してしまいましたが、新たにスタートした「KinKi Kidsのブンブブーン」では積極的にロケに出ています。運転して、居酒屋に行ったりショッピングモールに行ったりと動き回るKinKi Kidsの映像は貴重です。



タッキー&翼 こちらはコンサートツアー「Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014」の「T」を強調

体調不良で療養中の今井翼は、残念ながらツアーへの出演を断念。タッキーを中心にSnowManのサポートもありコンサートは無事にスタート。ゆっくりと療養していただき一日も早い復帰を願うばかり。



うちわタイプのライトは、「ファンライト」という名前。お値段2500円。

デビュー発表の地、ハワイで15周年をお祝いした嵐。今後もツアーに紅白歌合戦の司会、新年の特別番組と、年末年始も嵐旋風が巻き起こる。



関ジャニ∞ 提灯タイプのペンライトは関ジャニ∞らしい個性的なペンライト。

デビュー10周年をむかえ、さらに勢いを増す関ジャニ∞。メンバーも各方面で活躍し、自主レーベルの立ち上げで音楽にも力を入れていく模様。今後の作品が楽しみでならない。



KAT-TUN

ツアーのアイコンがそのままペンラにも

カウントダウンコンサートにファンミーティング「新春勝詣」と、初めてづくしでスタートした2014年のKAT-TUN。デビューの地である国際フォーラムでコンサートを行うなど、ファンとの距離を考えてくれたこの一年。年々色気を増していくメンバーの今後に期待。



Hey ! Say ! JUMP

東京ドームでのコンサートに、ライブツアーと定期的にライブを開催。とにかくカラフルなJUMPのペンラは、元気が出ます。

昨年から楽曲のテイストを大きく変えたHey ! Say ! JUMP。ジャニーズ最多人数の9人構成。全員が成人をむかえて大人の魅力が備わってきたかと思えば、ドラマでは高校生役を演じるなど変幻自在な彼ら。まだまだ学生服を着ていて欲しいと個人的には思います。



SexyZone

春と夏に行われたコンサートのペンラ。どちらもキュート!

一日3回公演というハードスケジュールをこなせるのも若さがあるから。パワフルでセクシーで、ドキドキが止まりません。中島健人、佐藤勝利、菊池風磨の3人を固定メンバーとして、流動的にメンバーが変わるという前代未聞の秘策に打って出たSexyファミリー。今後の活動スタイルが気になります。



Kis-My-Ft2 7色の虹色がキレイに光ります。歴代のキスマイグッズの中でも一二を争うかわいさかも。

舞台にドラマ、映画と、お芝居の仕事が増えたキスマイ。舞祭組もCMにドラマ初主演と快進撃が続き、飛躍の年になった2014年。新年には「キスマイBUSAIKU!?」のスペシャル番組が予定されるなど、すっかりお茶の間の顔に。デビューに時間を要しただけに、飛ぶ矢の飛距離はぐんぐん伸びる!



A.B.C-Z とにかくこの斬新なフォルムが話題になりました。仮装パーティーにも使えそうです。

「ジャニーズ伝説」のアンコールによって異例の早さで再演が決定。下積みが長かっただけに、舞台での安定感は抜群。レギュラー番組「ABChanZoo」では TOKIO並のロケを敢行。たくましい彼らの姿をぜひご覧あれ。



グループごとに違うペンライト。個性やライブのコンセプトが良く出ていて、ライブDVDをみるときに振ると会場の熱気がよみがえります。

毎年増えていくペンライトですが、解体することもできず、しかも時々使うのでしまい込むわけにもいかず……。この年末年始は、うまい収納を全力で考えたいと思います。



(柚月裕実)