【貴重すぎ】終戦わずか数週間後の日本のカラー映像

2014/12/31 16:24 服部淳 服部淳


どうも、服部です。昭和の動画を紐解いていくシリーズ、今回はなんと第二次大戦終戦後すぐのカラー映像を見つけましたので紹介していきたいと思います。ご存じの通り、第二次大戦は1945年(昭和20年)8月15日に終戦となりますが、この映像は、その同月と翌月に撮影されたもののようです。
※動画はページ下部にあります。


まずは富士山が映し出されています。この動画には音声は録音されてなく、BGMがかぶせられています。


日章旗(帝国海軍の旗)を掲げた船が近づいてきて、併走します。米軍船を出迎えに来たのでしょうか。


2艘の船が固定されると、日本の船から責任者らしきが乗り込んできて敬礼します。乗船したのは、軽巡洋艦サンディエゴかと思われます。軽巡洋艦サンディエゴは8月27日に東京湾入りした、連合国軍で東京湾に入った最初の船でした。


出迎えに来ているのに、まずボディーチェックを受けます。敗者と勝者との差が如実に表れています。


右端に立っている米兵に聴取されているのでしょうか。横並びに座っている日本兵たちの前に一人、メモを取っている人がいます。


船は港に近づいてきました。大きなクレーンが2機見えます。


テロップが出てきました。「Yokosuka Industrial Area August 1945(横須賀の工業地帯、1945年8月)」。陸から船を見ている人たちの姿もあります。




船が陸に上がっている様子が何隻も見られます。造船・改修中なのか、もしくは米軍船入港のために陸揚げされているのか。






場面は切り替わり、すでに上陸後です。案内標識が映し出されています。川崎1.2km・大師1.8km、横浜15km・東京15km(読みづらいですが)とあります。


さらに米軍兵が監視する橋が出てきます。上記の距離からして、東京都大田区の六郷と神奈川県川崎市間の多摩川上に架かる「六郷橋(国道15線)」のようです。→六郷橋の写真(毎日新聞社)


米軍兵らしきを乗せたトラックに続いて、馬車も通ります。のどかですね。




再び場面は変わり、何やら建物から米軍兵を中心にその周りを日本人が囲んで出てきます。現代よりもさらに体格の差を感じさせられます。


「Police Guard Unites(Unitsの誤表記?) Head Quaters Yokosuka Zone」と書いてあります。全体は映し出されませんがその左にある日本語の標札「警察警備隊本部」の英訳版かと思われます。


その入り口には警官に並んで米兵も警備しています。


米兵の案内は米兵が担当。日本の警官は微動だにしません。


帝国海軍の開襟平襟式略装を着た男性が、2人の米兵に囲まれて何か問われています。襟章から海軍中尉でしょうか。




場面は変わり、日本人の住宅地に米兵たちがやって来たようです。女の子がその様子を遠巻きに見ています。


米兵と日本人が向かい合って立っています。右奥にいる軍帽をかぶった日本人は、お札を数えているみたいです。


麦わら帽をかぶった男性の手に豆のようなものが米兵から渡されます。スナックを売ってもらったのでしょうか。


帰還兵らしきが集まっています。右後ろの男性は真っ黒に日焼けしています。みな痩せてはいますが、筋肉がたくましいです。


お婆さん(?)に背負われている幼児。この子も現存されていれば70歳すぎなんですよね。


「JAPANESE」と表紙に書かれた本(会話集?)を見ながら、米兵が日本人青年とコミュニケーションをしています。微笑ましい光景です。


最後に「SEPT. 2ND HANDLEY(9月2日 撮影者?:ハンドリー)」というメモ撮りが入って映像は終了します。

動画「Occupation Of Japan In World War II(第二次大戦での日本の占領)」


いかがでしたか? 3分弱と短く、リアルな音声はなく、内容的にも決して衝撃的な場面などは映らないのですが、それでも終戦わずか数週間後に撮影されたカラー映像というだけで十分貴重な体験を与えてくれるものです。また歴史の1ページを紐解いていければと思います。

(服部淳@編集ライター、脚本家)



■「昭和20年代の映像まとめ」記事一覧
昭和20年代の東京を撮影したなんだか心温まるカラー映像
【戦後8ヵ月】神戸大空襲で破壊し尽くされた街並みが衝撃的
【昭和20年代の沖縄】アメリカ支配下にあった沖縄の貴重映像
【70年前の日本】DDT散布、やらせシーン?、謎の顔面アップ…昭和21年の復員兵たちを映した動画が興味深い
【カラーで見る70年前の京都】終戦翌年の街並や日常生活を捉えた貴重映像
【終戦翌年の日本】カメラが捉えた人でごった返す駅のホームが凄い
【貴重映像】昭和20年代のニュース映像に映っていた生活風景まとめ
【原爆投下3ヵ月後】長崎の爆心地を撮影した驚愕のカラー映像
【東京ローズって誰?】太平洋戦争中に米兵たちを魅了した日本の女子アナ
【カラーで見るリアル「艦これ」!?】終戦直後に撮影された日本の戦艦や空母など
【アメリカが見た終戦直後の日本】米国三大雑誌が伝えた日本の最大の脅威
【カラーで見る70年前の日本】衝撃的に鮮明な昭和20年頃のニュース映像
【戦艦長門の貴重映像も】1945年の連合軍による日本占領が用意周到すぎて驚がく
【約70年前の東京】での散歩気分が味わえる映像が楽しい
【貴重すぎる】占領時代、米軍の日本での行動が赤裸裸に記録されていた
【カラーで見る】ナチスドイツ敗戦後の破壊されつくした街並みが衝撃的
【タイムスリップを体感】車窓から見る昭和20年代前半の日本の街並みが面白い
【カラーで見る】第二次大戦終了わずか2ヵ月後、「東京」の赤裸裸な日常
【まだまだあった】原爆投下後すぐの広島の貴重なカラー映像
【カラーで見る】原爆投下7ヵ月後の広島が衝撃的すぎる
【貴重すぎ】終戦わずか数週間後の日本のカラー映像
【カラーで見る60年前】1950年代の日本と韓国の赤裸々な日常
【カラーで見る昭和23年の日本】終戦3年後の貴重すぎるカラー映像
【昭和28年のカラー映像】60年前の日本の映像がいろいろとすごい