これを読めば全てわかる!奥深すぎるジャニヲタうちわの世界

2013/9/4 15:30 柚月裕実 柚月裕実

こんにちは柚月です。
突然ですが、我が家には通常よりも大きなサイズのうちわがたくさんあります。



それはコンサートやイベントで使うジャンボうちわ

ジャニーズに限らず韓流アーティストのイベントでも使われるなど、一部のアーティストのコンサートには欠かせないアイテムとなっています。

傍から見れば不可解な行動かもしれませんが、たった一枚のうちわでも、そこには全身全霊を傾けて選んだ言葉と情熱が込められていると言っても過言ではありません。そこで今回は「これを読めば全てわかる!奥深すぎるジャニヲタうちわの世界」としてお届けしたいと思います。



●こんなにあった、うちわのパターン

まずは標準的なうちわの一例。


伝えたい言葉があふれていますね!
徹夜で準備というのもすごいです。



こちらはファンサ(ファンサービスの略)目的のうちわ。
アイドル本人が「ピースして」「バーンして」などのメッセージに答えてくれることも多々あるんです。





質問に答えてくれたり





ちょっとしたやりとりがあったり……





みなさんお目当てのタレントからファンサをもらおう、一瞬でも気をひこうと試行錯誤しているわけです。



こちらは、テレビ番組をきっかけに新たなうちわが誕生したパターン。
以前、SMAPの中居さんの番組に出演した際に“チェリーボーイ”とあだなをつけられた北山さん。



後日、出演した番組で「コンサートでさくらんぼのうちわだらけだった」とコメント。間接的でもタレントとファンのやりとり(?)があるからやめられない。



ちなみに、中居さんのひとことで会場のうちわが決まる?なんてことも言われています。






●高度に専門化したうちわも

釣りが趣味というタレントさんの場合には、魚のイラストや「釣って」の文字を見かけます





「梅干を自分で漬けている」というNEWSの加藤さんのエピソードを受けてでしょうか。
…私も漬けてほしい





抜き打ち視力検査も!思わず指差してしまうのかも?





こちらはHey!Say!Junp!の山田涼介さんに向けたうちわ。
タレントの個性はうちわに現れます。





作りがかなり複雑なものも。
画数が多いと細部の切り取りに苦戦するんですよね……お見事!





色にも工夫が。
ステージから遠くても、黒地に黄色の文字は目立つようです





●強すぎたメッセージ性が物議を醸した例も

先月、こんなニュースがファンの間で話題となりました。



コンサートの模様を報じたワイドショーの映像に『大好きだったよ 9年間ありがとう さようなら』と担降り(ファンをやめること)を宣言するうちわが映り込んで話題となったのです。





「大好き」のメッセージに限らず、担降り宣言、中には個人を中傷するようなメッセージを掲げるケースもごく稀にあるようです。



ファンにとっては、うちわを置くことが卒業の儀式のようなものになっています。



さよならのかわりに…… きっぱりと線を引くにはこれくらいしなきゃダメなのかも?

最後に、うちわに関する「ジャニヲタあるある」をご紹介します。



●おまけ:ジャニヲタあるある ~うちわ編~

コンサート前に達成感を味わってしまう




目立つことは間違いないのですが、隣の席までに食い込むのはNGです




ファンサが簡単にもらえそうなワードですもんね




「ジャンボうちわ」とはいえ、伝えたい想いを託すとなるとかなり狭く感じるもの。





ということで、ジャンボうちわの大特集でした。

「アーティスト名」「大好き」「LOVE」「手振って」「ありがとう」「○周年おめでとう」「投げCHUして」「ピースして」…etc
伝えたいメッセージがありすぎて絞りきれない!

私は言葉選びに悩んだ末に、すべてを集約する言葉はないかと考えていたら「結婚して!」に着地したことがあります。

(柚月裕実)



【ジャニーズ関連記事】
【保存版】こんなにあった!ジャニーズ独特のファン呼び方まとめ
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説!(グループの呼び名編)
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説!(コンサート・日常・呼び名編)
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説「ジュニアの階級」
【お父さんのためのジャニーズ基礎知識】メンバーカラー編
随時更新!覚えておきたいジャニーズタレント難読名
あなたはどれ?ジャニーズファンにありがちな8タイプ
【保存版】ジャニーズのシンメ呼び名解説「嵐」編