【検証】間違え多発のドレッシングとお茶を比べてみた

2014/11/22 11:00 satomin satomin


こんにちは。satominです。

前回のコラムでご紹介した、全国で発生中のドレッシングとお茶の間違え事件。




「ドレッシングと間違えるわけない。」
「お茶とドレッシング似てるて思った事ない。」
「話題づくりのネタでしょ。」

といったご意見も多くありましたので、今回は

「じゃーー、比べてみよう!」と、実際に購入して検証してみたいと思います。




早速、スーパーのドレッシング売り場へ行き、間違えベスト2のドレッシング、「リケンのノンオイル 青じそ」ドレッシング「キューピー深煎りごまドレッシング」を調達しました。

「リケンのノンオイル 青じそ」ドレッシングはペットボトルの380mlを、「キューピー深煎りごまドレッシング」は380mlをサイズ、質感的に選びました。


次にお茶売り場へ行き、「似ているのどれかな~」と探していると、ありました!!!

「リケンのノンオイル 青じそ」ドレッシングにそっくりなお茶、キリンの「やさしさ生茶カフェインゼロ」です!


さっそく2つを並べたみたのがこちらですが、どちらがお茶だかわかりますか?
↓↓↓







正解はこちらです。



どうでしょうか?

左がお茶だと思ってしまった人も多いのでは?

同じような丸みのあるペットボトルの容器で、白いラベルに緑の葉が1枚描かれ、葉の上に白文字。商品棚で隣に置いてあったら一瞬見分けがつかないほどです。

冷蔵庫で隣においてはいけません!(笑)




つぎは、「キューピー深煎りごまドレッシング」。


ごまドレの色的にミルクティーを探してみると、似ているものを見つけました。

コカコーラーの「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」です。


どちらがごまドレッシングでしょう?
↓↓↓







正解はこちら。



ペットボトルに透けるミルクティー色に白いラベル。徹夜明けで、ぼんやりしていたら間違えそうなかんじです
世界三大銘茶ウバ茶葉を使用している「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」は、ごまドレッシングに近い色です。コップに入れたらまずわかりません。色は似てても味は否なり。飲んだら悲劇が待っているので要注意です。



◆発見!もっと激似のアレが!!!


スーパーの中をうろうろしていた時に、見つけてしまいました。

もうお茶にしか見えないキッコーマンの「削りたて ざるうどんつゆ(ストレート)」です。


並べてみました。どちらがお茶かわかりますか?
↓↓↓







正解はこちら。



右は伊藤園「おーいお茶 ほうじ茶」でした。

サイズ感や中の液体の色まで似ています。


ちなみに、ざるうどんつゆだけでなく「キッコーマン 削りたて」シリーズのストレートつゆは全て300mlペットボトル容器です。ざるうどんつゆの他にも、そうめんつゆ、ざるそばつゆがあります。ざるそばつゆは緑色なので、ほうじ茶よりも緑茶よりですね。



さて、検証はいかがでしたか。一昔前はドレッシングの容器はガラスでしたが、最近は機能的にも優れたペットボトルができたのでしょうか、ペットボトル容器のドレッシングが多くなっています。その為に、ペットボトルのお茶とドレッシングを間違えるという事件が多発している模様です。技術革新による闇といえるのかもしれません。





寝起きや、酔っ払っているときなど、ぼんやりしか物を見ていないときなどは要注意です。


ドレッシングとお茶の保管する位置を別々に分けて予防しておくのも得策です。

間違って飲まないようにくれぐれもお気をつけください。


(satomin@日本茶インストラクター)


■「お茶・日本茶・TEA」記事一覧
底を押すとニョキッと出てくる!静岡県民に愛されている川根の「お茶羊羹」
お茶を丸ごと食べる!パリパリほろにが「新茶の天ぷら」
神秘の島、東洋のガラパゴス「屋久島」のお茶はどんな味?
まだコーヒー飲んでるの?世界的にいまお茶が熱い!全米で50店舗の日本茶カフェを展開
ほんのり桜の香りがする日本茶
日本上陸目前!スタバのお茶専門店「ティーバナ」ってどんなお店?
お茶に含まれるビタミンCはレモンよりすごかった!
いちごイヤー(2015年)&いちごの日に飲みたい!可愛いすぎる「苺が浮かぶ、紅茶。」