【カラーで見る昭和23年の日本】終戦3年後の貴重すぎるカラー映像

2014/12/17 19:02 服部淳 服部淳


どうも服部です。前回記事では昭和28年の日本のカラー映像をお送りしましたが、さらにさかのぼって昭和23年、終戦3年後のカラー映像(一部モノクロ映像)をお送りします。

動画を公開しているMichaelRoggeさんによると、アメリカ軍の将校が撮影したものだそうです。では早速見ていきましょう。

■動画
まず1つ目は、日比谷公園周辺で撮影されたと思われる2分30秒ほどの動画です。


消防車らしき赤い自動車。交通量は意外とあるようです。


皇居周辺でしょうか、都電が走っています。


懐かしのボンネットバスも走っています。


ちらっと映る「日比谷朝日生命」のビル。現在、日比谷マリンビルが建つ日比谷通りと内堀通りの交差点付近です。


「公安安全」の標語(交通安全の間違え?)の後ろには、自転車タクシー(輪タク)が走っています。燃料不足であった当時は自動車のタクシーを走らすことができず、大正時代に使われていた輪タクが再登場したのだそうです。


黄色い看板(?)の右上に信号機が見えますが、警察官が手旗信号を出しています。


こちらは1938年(昭和13年)に建設、戦後GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)に撤収されてその本部として使われていた第一生命ビルです。屋上にアメリカの国旗が掲揚されています。


日比谷公園内でしょうか。おばあさんたちがポーズを決めてくれていますが、動画だとわかってないのか、じっと動きを止めています。


着物の色が鮮やかに映っています。


乳母車に孫(?)を乗せて歩く男性の姿。随分としっかりとした乳母車です。


野球をしている男性たち。周辺で働くサラリーマンたちでしょうか。




これらは1923年(大正12年)に竣工し、1968年(昭和43年)に解体された帝国ホテルのライト館のようです。動画の邦題に「オリエンタルホテル」と書いてありますが、「インペリアルホテル」が正しいようです。

東武ワールドスクウェアで展示されているライト館の全景(ミニチュア、実寸比25分の1)と比較してみるとわかりやすいです。
Imperial Hotel (1923-1968) in Tobu World Square



■動画
2つ目の動画ですが、こちらは何本かの映像を組み合わせたもののようです。前半はモノクロ、後半からカラーになります。


何が通ったのか見過ごしてしまいがちですが、1つ目の動画でも出てきた輪タクのようです。結構スピードが出ています。


屋根が付いている車が通りますが、どうやら霊柩車のようです。


何かを待っているような女の子たち。ナレーションがないのでわからずじまいです。


荷物と人を満載したトラック。危なすぎます。


高架を走る電車です。モノクロなのでわかりにくいですが、山手線でしょうか。


場面は変わって(フィルムも変わっているようです)随分と賑わっている商店街のようです。


「京極」と書いてあります。京都の「新京極通」でしょうか。


手品をしているおじさんと、それを見ている子供たち。でも手品よりもカメラに興味が行ったようで……。


外国人と同行する日本人らしき男性。通訳ですかね?


路面電車が映っていますが、1978年に全廃になった京都市電でしょうか。


ここからカラー映像になります。雨の中、電車で移動中のようです。


小さな駅に到着しました。


乗っていた電車はこちら。


遠足でしょうか、子供たちもたくさん降りてます。聞えてくる子供たちの話し声からして、関東の子供たちのようです。


再び場面は切り替わり、電車内です。走行音が現在より堅い感じがします。




いくつか大型の建物が見えますが、どのあたりなのでしょうか。


再び場面は切り替わり……、


初めてテロップが出てきました。「Himeji 1948」、1948年(昭和23年)の姫路です。背後には姫路城が見えています。






お花見シーズンだったようです。いつの時代であっても、日本人は桜に癒やされていたのですね。



いかがでしたか? 戦後すぐと聞くと、焼け野原が残る貧しい時代というイメージを持ってしまいますが、あえてそういう場面を撮影していないだけかもしれませんが、復興の早さに驚かされました。

(服部淳@編集ライター、脚本家)



■「昭和20年代の映像まとめ」記事一覧
【70年前の日本】【昭和20年代の沖縄】アメリカ支配下にあった沖縄の貴重映像
【70年前の日本】DDT散布、やらせシーン?、謎の顔面アップ…昭和21年の復員兵たちを映した動画が興味深い
【カラーで見る70年前の京都】終戦翌年の街並や日常生活を捉えた貴重映像
【終戦翌年の日本】カメラが捉えた人でごった返す駅のホームが凄い
【貴重映像】昭和20年代のニュース映像に映っていた生活風景まとめ
【原爆投下3ヵ月後】長崎の爆心地を撮影した驚愕のカラー映像
【東京ローズって誰?】太平洋戦争中に米兵たちを魅了した日本の女子アナ
【カラーで見るリアル「艦これ」!?】終戦直後に撮影された日本の戦艦や空母など
【アメリカが見た終戦直後の日本】米国三大雑誌が伝えた日本の最大の脅威
【カラーで見る70年前の日本】衝撃的に鮮明な昭和20年頃のニュース映像
【戦艦長門の貴重映像も】1945年の連合軍による日本占領が用意周到すぎて驚がく
【約70年前の東京】での散歩気分が味わえる映像が楽しい
【貴重すぎる】占領時代、米軍の日本での行動が赤裸裸に記録されていた
【カラーで見る】ナチスドイツ敗戦後の破壊されつくした街並みが衝撃的
【タイムスリップを体感】車窓から見る昭和20年代前半の日本の街並みが面白い
【カラーで見る】第二次大戦終了わずか2ヵ月後、「東京」の赤裸裸な日常
【まだまだあった】原爆投下後すぐの広島の貴重なカラー映像
【カラーで見る】原爆投下7ヵ月後の広島が衝撃的すぎる
【貴重すぎ】終戦わずか数週間後の日本のカラー映像
【カラーで見る60年前】1950年代の日本と韓国の赤裸々な日常
【カラーで見る昭和23年の日本】終戦3年後の貴重すぎるカラー映像
【昭和28年のカラー映像】60年前の日本の映像がいろいろとすごい