コメダも驚愕? 愛知・岐阜の喫茶店のものすごいモーニングサービス

2014/9/25 11:50 フレネシ フレネシ



こんにちは、フレネシです。

都内にも増えてきた「珈琲所 コメダ珈琲店」、皆さんは行ったこと、ありますか?

コメダといえば、朝コーヒーをオーダーするだけでトーストとゆで玉子がついてくる「モーニング」が有名ですが、厚めのコーヒーカップ、ゆったりしたソファーなど、居心地の良さから、時間帯を問わずよく利用している、という人も多いのではないでしょうか。


↑こちらがコメダの標準的なモーニング。トースト&ゆで玉子が無料でセットに。



最近では、コメダに続き、「支留比亜珈琲店」、「元町珈琲」、「さかい珈琲店」など、愛知・岐阜発の喫茶チェーンが東京へと続々進出してきているとのこと。東海圏のモーニングカルチャーがいよいよ関東エリアにも根付くかもしれません。

さて、そんなモーニングサービスについて、チェーン店の安定感のあるラインナップもよいですが、個人経営ならではのものすごいサービスにも注目してみたいと思います。

そこで、意外な一品がセットになった、愛知・岐阜の個性的なモーニングサービスの情報を、Twitterの投稿を元に集めてみました。



●本当にコーヒー代だけ? びっくりするモーニングサービス


↑サラダとトースト、スクランブルエッグ。これぞ王道。




↑豪華すぎて、どこから食べてよいのかわかりません…。




↑夕方まで「モーニング」をやっているお店も!




↑ゆで玉子以外食べ放題とは太っ腹! しかしなぜ「ゆで玉子」以外なのか気になります。




↑なぜかうどん! うどんが真ん中に!




↑こちらはうどんではなく、にゅうめんがサービスで付いているタイプ。




↑オムレツにから揚げにスープにナポリタンに、、盛りだくさんのセットですね。




↑茶碗蒸しとパンの組み合わせも気になりますが…き、金魚すくい券?




↑トーストにふりかけのかかったご飯にやきそば…トリプル炭水化物!




↑左のボウルはとろろでしょうか? ポタージュでしょうか? ご飯もパンもどっちも食べたい人にぴったり。




↑こちらは団子がセットに! 岐阜のみたらし団子はしょうゆの焦げたところが香ばしくて美味しいので、団子屋さんを見かけたらぜひ味わって。



●パンがすごい!パンにこだわりのあるモーニング


↑焼きたてのパンが1斤まるごと出てくるモーニング。400円でこのボリューム。




↑小粋なモーニングセット。フレンチトースト、スープ添え。アイス添えも選べます。




↑コロッケパンが名物のお店なんだとか。茶碗蒸しも付いてくる!




↑ドリンク代だけで、ホットドッグがおまけについてきます。




↑玉子入りのコッペパン。シンプルだけど美味しそう。




↑パン3種は嬉しいですね。




↑少しずつ、いろんなパンが出てくる楽しさ。




↑パンがサンドウィッチに。白玉ぜんざいも付いてきます。




↑分厚いオムレツサンドが美味しそうですね。しかしもうすぐ閉店との情報が…。




↑みんな大好ききなこパン!




↑パン食べ放題のモーニング。パン好きにはたまらない。



●個性的!パンじゃないアレが出てくるお店


↑フルーツ盛りだくさんで豪華!女性に嬉しいセットです。




↑「朝定食」を500円で出すお店もあるようです。切り身の鮭にお刺身も!




↑トーストはないですが、おにぎりにうどん、煮物までついている和食タイプ。




↑かきあげ丼とうどんのセット。




↑真ん中にあるのはオムライスでしょうか? これで330円とはすごい!




↑おにぎりに、茶碗蒸し。朝は絶対にご飯、という和食党向けのセット。




↑コーヒー代でカレーとサラダが付いてくる不思議。




↑おかゆのセットでお腹に優しい。




↑ドーナツ2個にうどんに茶碗蒸しがセットに。




↑冷やし茶漬けを提供するお店もあるようです。




↑肉まんで差別化を図るお店も。斬新!




↑ミニサイズのカレーライスつき。このサイズなら朝からカレーもいけそうですね。




↑ケーキがついてくるケーキ屋さんのモーニング。朝からケーキ! こんな立派なケーキが付いてくるモーニングはレアだと思います。




↑モーニング文化発祥の尾張には、ケーキの盛り合わせがセットになったお店も。これで680円なのだとか。




↑セット内容以上に、この不思議な形状の珈琲が気になります。



さて、いかがでしたか?

愛知や岐阜方面に出張する機会があれば、ホテルの豪華な朝食も魅力的ですが、地元の喫茶店でしか味わえないモーニングで、個人経営店ならではの心意気に触れてみるのもオススメです。

ちなみに私は、都内で味わえるモーニングセットなら、新宿ベルクのモーニングセットがお気に入りです。ホットコーヒーがセットで399円とリーズナブルながら、天然酵母パンや有機卵を使用していて、一つ一つが本当に美味しいのです。毎朝でも食べたい!



↑こちらがベルクのモーニングセット。私はコーヒーが飲めないので、グレープフルーツジュースに変更しています。

皆さんのお気に入りのモーニングは、どちらのお店ですか? イチオシのお店の情報、ぜひ教えてくださいね。