【TVに出ない美女図鑑】女受けバービーボディと男受けベビーフェイスを併せ持つ19歳・馬場ふみか

2014/8/14 12:00 星子 星子





こんにちは。TVにまだあまり出ていない美女・美少女をご紹介しております星野と申します。TVに出ない美女の中でも、主に雑誌やショーなどで活躍するファッションモデルを中心にウォッチしています。

今回は女子受けする極細マネキンスタイルを持ちつつ、モデル好きのみならず、アイドル好き・女優好きさんにもオススメできる、小動物顔の美少女をご紹介します。馬場ふみか、1995年生まれの19歳です。


■ファッションモデル業界のエリートが集うエージェンシーって?

みなさんは、「エリートジャパン」というモデルエージェンシーをご存知ですか?ナオミ・キャンベルやジゼル・ブンチェンなど名だたるスーパーモデルを輩出した「エリート・モデル・マネジメント」の日本エージェンシーです。

同業者であるミュージシャンから支持されているミュージシャンを指す「ミュージシャンズミュージシャン」という言葉がありますが、エリートモデルは「ファッシンモデルズファッションモデル」とも言うべき、女子受けする異星人のような小顔&高身長の美女が数多く所属し、一同に会している写真は圧巻です。

10数年ほど前まではファッションに特化したモデル揃いで積極的にタレント活動をするイメージはありませんでしたが、雑誌が売れなくなってきた影響なのでしょうか?最近では岸本セシルさんを初めとする、タレント活動もできて一般受けする美女も増えてきているようです。




■デビュー当時の小西真奈美を思い出すポテンシャル

いまとなっては押しも押されぬ演技派女優・小西真奈美も実はエリートモデルルック日本代表出身だったりします。その後、女優・タレント活動を始めると同時に事務所を移籍してしまいましたが、小西真奈美が登場した当時は「ザ・モデル体系なのに、お顔立ちは小動物系で威圧感が無い。男受けもいいんじゃないだろうか……」と強く印象に残ったことを覚えています。

最近また小西真奈美を始めてみた時と同じ衝撃を感じたエリートモデルが、馬場ふみか19歳。「新潟美少女図鑑」公式ブロガー出身とのことで、なんとなく素朴な親しみやすさを感じてしまいますね。




■女子二人で抱き合っている写真もSEXY&CUTE

ファッションモデルらしいモード系のお化粧をしてもどこか柔らかみのあるベビーフェイスですね。ぷっくりしたホッペと唇、つぶらな瞳が愛らしく、事務所が違ったらグラビア枠に入っていたかもしれないフェミニンさも……。



女子二人で抱き合っている写真もなんとなくSEXYです。もう一人のオンナノコ(西牧ひかり)が、サロンモデル系のヴィヴィッド顔であることもあいまって、馬場ふみかの素朴な透明感が際立ち、お互いの個性が引き立てあうステキな写真に仕上がっていますね。




■どこか「あまちゃん」を思い出すような“地元の美少女”感



プライベートっぽい薄化粧のショットもかわいいですね。「新潟美少女図鑑」出身とのことですが、どこか「あまちゃん」を思い出すような“地元の美少女”的親しみやすさが魅力的なお写真です。お顔立ちは隣の家にいそうなかわいさなのに、肉付きが薄く細長いせいか無機質でリアリティが無いのも、女子受けがいいポイントですね。



黒髪・薄化粧写真だと男性受けの良さそうな柔らかさが際立ちますが、自然な茶色の髪にしている写真を見るとさすがエリートモデル!雑誌「セブンティーン」の専属モデルにいそうな佇まいで、バービー人形感がグンと増します。



いかがでしたか? アイドルとファッションモデルは、存在感的には“動物と植物”くらい大きな隔たりがあったり、同じモデルでもコンサバ系の赤文字雑誌と、モード系青文字雑誌に出るモデルは系統がまったく違ったりしますが、たまに、完璧なモデル体型なのにあまり「××系」というべき色がついていないニュートラル美少女が現れて、事務所の方向性次第で何色にも染まりそうな自由な雰囲気にワクワクしてしまいます。

168センチとモデルとしてはさほど高身長でもないアイドル顔の女の子が所属事務所にエリートジャパンを選んだあたりも興味深く、内面やキャラクターも気になってしまいます。男子に好かれそうなマシュマロ顔と、女子の大好物である肉付きの無いバービーボディの絶妙なバランスが、今後どう変化していくのか楽しみな人材です!

(星野小春)