【PASSPO☆藤本有紀美】何もかもがLサイズ過ぎるひみつの地下神殿に潜入!

2014/8/8 17:10 藤本有紀美 藤本有紀美


ゆっきぃのLサイズレポート

はじめまして!!
ゆっきぃだよ( ´ ▽ ` )ノ

まずは自己紹介から!

〝空”と〝旅”

をテーマにしたガールズロックユニットPASSPO☆に所属しているゆっきぃこと藤本有紀美です(^^)

アテンションプリーズやってROCKなサウンドにあわせて激しいフォーメーション移動などして歌って踊っているグループです^ ^

ゆっきぃの所属しているPASSPO☆には
宇宙人みたいな子や地味な子、小2の男子、ダメ人間のカリスマなど、個性豊かな9人の中でゆっきぃはというと…

Lサイズ!!!!!

デカいってことです 笑

メンバーの中で1番長身なので、心も体もLサイズなゆっきぃです( ´ ▽ ` )ノ



Lサイズのゆっきぃが、Lサイズと呼べるあらゆるものをレポートしよう!!

ということでこれからたくさんのLサイズのものをレポートしていきたいと思います^ ^

ということで、はじまります~!!!



ゆっきぃのLサイズレポート


ゆっきぃのLサイズレポート、記念すべき第一弾!!

今回は埼玉県の東部に建設された、世界最大級の地下河川!

「首都圏外郭放水路」

にいってきました!!!

電車で大宮からしんちゃんが住んでいる春日部をすぎたところに首都圏外郭放水路はあります^ ^

周りは住宅街というか
なんにもない!!!!!笑

ほんとこんなところに地下神殿と呼ばれる巨大なものがあるのか(°_°)?

そんな疑問を抱きながら首都圏外郭放水路や洪水のこと、川についてなど、いろいろ楽しく学べる施設、龍Q館へ♪




模型を使って、大須栄さんが丁寧に施設の説明をしてくれました^ ^




そもそもなぜここに放水路ができたのか?




埼玉県春日部市と周辺市町は、荒川・利根川・江戸川などの大河川に囲まれたお皿の底のような低い平地が広がってるため、大雨が降るとしばしば浸水被害がありました。

被害を解消または軽減し、より安全で良好な生活環境をつくるために造られたのが首都圏外郭放水路です!




ようするに!!

しんちゃんが住む街が沈まないように!

しんちゃんの家族がもっと住みやすい街になるようにできたのが首都圏外郭放水路ってことだね(*^^*)

そしていざ!




巨大地下神殿へ(≧∇≦)♪♪♪




大須栄さんが




「この下に調圧水槽があります」

て!!

サッカーグランドがポツンとあるなんにもないところの下にまさか地下神殿があるわけ~…






あったーーーーー(°_°)!!!




ひろすぎおすぎ!!

想像していた以上に大きい調圧水槽!!

幅78m、長さ177m、高さは18m。

デカすぎるLすぎる(°_°)!




ゆっきぃがこんなに小さく写るよ~( ´ ▽ ` )ノ




ここでライブやったら天井に手ぶつけるとか、ジャンプして頭を照明にぶつかるとかないんだろうな~

調圧水槽の中は湿気が強くて湿度が高い。

薄暗くてなんかちょっとオバケ出そう(°_°)




大須栄さんに

「ここにオバケいますか?」

て質問したら




大須栄さん

「いません」

良かった(*^^*)

調圧水槽に、オバケはいないらしいです( ´ ▽ ` )ノ

でも夜とか1人でこの水槽に点検くるときは、大須栄さん怖いらしい^ ^へへ

今年はこの水槽に水が入るペースが例年よりはやくて、4月から4回この水槽に水が入ったらしい!

この中に水がはいるのか~

この大きさの水槽だったら何頭くらいイルカ飼えるんだろー??

大須栄さんに聞いておけば良かったな~

地下神殿いくときはワクワクでしたが、帰りは116段の階段を登らなくちゃいけないとゆー(°_°)ほほほ



あと!みなさん!

調圧水槽に行くときは汚れてもいい運動靴でいくことをオススメします!!

サンダルでいくと漁師みたいなオシャレの欠片もない長靴履かなくちゃいけなくなりますよ^ ^笑




次に立坑へ♪♪













下を覗いたら吸い込まれそうな迫力!!!




ゆっきぃは高所恐怖症じゃないから全然大丈夫だったけど、たぶん高所恐怖症の人は動けなくなっちゃうかも(°_°)!




歩くところが網状の足場だったから下が見え見え!!!笑




結構なスリリングを味わえました^ ^^ ^




最後に連れて行ってもらったところは排水機場♪♪♪

一般では入れないらしく特別に入れてもらいました^ ^やった♪




ここは、洪水流を調圧水槽から巨大ポンプをへて排水樋管に送る役割と水流を安全制御する役割を持っている、首都圏外郭放水路の心臓!!!




赤いリンゴがぶら下がってたよ^ ^




でもこの赤いリンゴからは




二酸化炭素が出るらしい!




ここで使っているエンジンは飛行機で使っているジェットエンジンと同じなんだって^ ^^ ^!




なんだか勝手に親近感♪( ´▽`)




ガスタービンは調圧水槽とはまったく雰囲気が違って、なんだかディズニーのトゥーンタウンに来たようなPOPな感じでした(*^^*)






●まとめ

いや~首都圏外郭放水路を今回見学させていただきましたが、1回目からギネス級のLサイズを見つけました!!




私たちの目にふれることなく、洪水と闘う首都圏外郭放水路のスケールはまさにLサイズ!!!!

ゆっきぃもPASSPO☆の中で首都圏外郭放水路のような縁の下の力もちになれるようになりたいです!!




それでは最後に、
首都圏外郭放水路にいっての一言。




「蜂」。

首都圏外郭放水路のまわりにはスズメ蜂が出るらしいので気をつけて~( ´ ▽ ` )ノ




そんな感じ。






(ライター:藤本有紀美)