エヅプトくんスタンプ作者が古代エジプト展を見てきたらすごいことになった

2014/7/22 15:00 吉永龍樹(よしながたつき) 吉永龍樹(よしながたつき)


こんにちは。ヨシナガです。



自分は最近「ゆかいなエヅプトくんスタンプ(壁画ぽい版)」というLINEスタンプを出したのですが、エジプトに関する知識ゼロの状態で書いた落書きなので、



・聖徳太子の烏帽子のようなものをかぶっていますがあれは何ですか?

・エジプトのファラオは王のしるしに「あごヒゲ」があるはずですが・・・

・手に持っているものは何ですか?




など、リリース後に多くのご質問を頂きました。




質問に全く答えることのできない自分のエジプト知識の無さが情けなく、最近はエジプトについて勉強しているのですが、

なんとこのたび東京都美術館で「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」という展示が行われるとのこと。




「このチャンスを逃すわけにはいかない!」と、さっそく行ってきたところ、

驚くべきことが起きたので今日はその様子をご紹介したいと思います。




プレス向け内覧会を解説して下さるのはメトロポリタン美術館のジェニファー・ラッセル副館長(左)と、今回の展示品を全て選んだエジプト部門キュレーターのアデラ・オッペンハイムさん(右)。



僕の「エジプト戦闘力」が5くらいだとすれば、彼女たちは世界でも有数のエジプト知識を持つ猛者。

戦闘力53万のフリーザ様が同時に2体並んでいると言っても過言ではありません。



さっそく展示物を見ていきます。



あー…、やっぱりあごヒゲあるな・・・。




懸念していたファラオのあごヒゲ。立派すぎるレンガのようなあごヒゲがついています。

一方、僕の書いたエヅプトくんはこちら。



あごヒゲは無く、全体から隠しきれない「ダメな感じ」が漂っていますね。

ただ、ダメなことは初めからわかっていたので、めげずに展示を見ていきます。





こちらはミイラにする際に臓器などを入れる「カノポス容器」。



耳が長い犬は「アヌビス」ですね。
※追記:調べたところ「ドゥアムトエフ」という似ている別の神でした。






エヅプトくんスタンプでも「CUTE」という絵柄に登場しています。




こちらは同じ犬の髪留め。ずいぶんやせてるなー!!






こちらはタウェレトというカバの神様。



烏帽子みたいなものをかぶってる!と思いましたが、

胸が丸出し状態なのでLINEスタンプにするのは難しそうです。




そして、事件は何かを入れる容器を見ていた時に起こりました。





こちら、普通の容器ですが・・・






あれ?これって・・・








読める…
読めるぞ!!!





まさかの展開。

エヅプトくんスタンプでは、ところどころにヒエログリフ(神聖文字)を入れていたのですが、




その制作の過程で一部の文字を覚えてしまっており、

これまでは完全に「絵」としてしか見えていなかったエジプトの古代文字が、

ほんの少しだけ読めるようになっていたのです!



あまりの興奮に、文字を凝視する僕。



もちろん、「メジェト…?(ラストの部分)」など、音として読めても単語の意味がわからないのですが、

ヒエログリフは一部象形文字なので、ここは王様の名前、これは儀式用の記念物の意味など、意味までわかってしまう部分もあり大興奮しました。


天空の城ラピュタについたムスカが「読める・・・読めるぞ!!」と叫ぶシーンがありますが、まさにあの感じです。テンションの上がり方がすごい。


この容器は3500年ほど前のものですが、3500年前の人が書いたものを読めるだけでこんなに興奮するものなのか…、と我ながら驚きました。




また、エヅプトくんスタンプには人気の「最強ファラオ」という絵柄があるのですが、




このイラストの元となった壁画の模写がありテンションはさらに上昇。

まさか本展示会で見られるとは思っていなかったので完全に「棚からぼたもち」状態でした。



そして本展示のラストを飾るのが、こちらの棺(ひつぎ)です。







僕の描いた棺とは違い、すごい迫力。



オッペンハイムさんの解説によると、腰の部分に書かれた「ヌト神」が特に見どころだそうです。

こちらの、全裸&無理のある姿勢で手足を伸ばしているのがヌト。



世界を包み込む空間的なものを表しているそうで、

「古代エジプト人、すごいものを擬人化するな……」

と思わずにはいられないイラストでした。



ちなみに、僕が過去に書いたヌトはこちら。



だいたいあってましたね(笑)






展示終了後にはグッズショップもあり、興奮した僕は5000円分もエジプト関連物を買ってしまいました。




【最強ファラオ&イシスさんのポストカード】




帰宅後、一緒に写っているイシスさんまでイラスト化するという張り切り具合。




今回の展示はメトロポリタン美術館から200点ほどが来ていますが、全てが日本初展示とのこと。

エジプトに興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください!






メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神
(C)The Metropolitan Museum of Art.




(吉永たつき@dfnt)