美味しいお茶が飲める店めぐり:抹茶、番茶、煎茶「お茶のかき氷」特集

2014/8/11 23:50 satomin satomin


こんにちは。satominです。

夏真っ盛りで、猛暑日が続きますね。
暑いときには冷たいかき氷が食べたくなります。
今年はいつになく巷のかき氷熱がHOTのような気がします。

かき氷の種類はたくさんありますが、大人の不動の人気NO.1といえば、「抹茶かき氷」や「宇治金時」ではないでしょうか。
氷に抹茶の濃い緑が鮮やかで、甘い中にも抹茶のまろやかな苦みと旨味があり美味しいですね。

でも、お茶のかき氷は抹茶だけではありません。

番茶やほうじ茶、煎茶、紅茶のかき氷もあります!


◆京都の行列のできる甘味処「ぎおん 徳屋」の「お番茶のかき氷」

京都祇園で人気の甘味処「ぎおん 徳屋」さんは「わらびもち」が有名ですが、夏季限定で「お番茶のかき氷」を提供しています。

京都の本店はいつでも行列が絶えませんが、東京原宿にも出店されています。
わざわざ京都本店に行かなくても食べられるようになったのは嬉しいですね。
原宿店はUNITED ARROWS ウィメンズ館の1階にあります。



平日の夕方に伺いましたが、10人以上の方が並ばれていました。
40分程待って入店。店内は2、3人の男性以外は女性のお客さんが多かったです。




「お番茶のかき氷」は香ばしいお番茶と氷砂糖、レモンでさっぱりとした味です。
真っ白な氷が所々黒く焦げているようにも見えますが、番茶の粉が上からかけられています。
甘くしたレモンスライスが添えられた氷にお番茶のシロップをかけて頂きます。



京番茶独特の香ばしさと優しい甘味が口の中に広がるかき氷です。
京番茶は、以前「世界遺産 栂尾山 高山寺・とが乃茶屋(京都)」でもご紹介していますが、京都以外の地域の方は飲んだことがないかもしれません。ちなみに、東京などで売っている「番茶」とは別物です。
京番茶のスモーキー感に飲み慣れない方も多いかと思いますが、お番茶のかき氷になるとそのスモーキーな甘味が甘酸っぱいレモン、氷と絶妙なハーモニーをかもし出します。
番茶シロップだけを味わうと、まろやかな甘味と、その奥にある京番茶の風味が絶品で、このシロップだけ売ってれば買って帰りたいくらいでした。

抹茶のかき氷「宇治金時」は通年で食べられます。
和菓子屋さんの美味しいつぶあんに白玉とお濃い茶のシロップを2種類の食感の氷で頂きます。

抹茶シロップをかける前。真っ白な雪山のような氷の一番上には金粉が。

シロップをかけるともみの木に。食べ進むと白玉と粒あんがでてきます。

「ぎおん 徳屋」さんといえば「わらびもち」。東京のとは違うわらびもちも食しておきたいところです。
「徳屋の本わらびもち」はイートイ用は8個、おもたせ用には6個と12個があります。おもたせは前日までに予約が必要です。
上質のわらび粉と和三盆糖を丁寧に練り上げたわらびもちはつるっとした食感が美味です。
画像の中央の器が「わらびもち」です。黒蜜(右)ときな粉(左)をかけていただきます。




◆鹿児島茶のグリーンも目に鮮やかな「煎茶かき氷」

京都の次は、同じくお茶処の鹿児島の「煎茶かき氷」です!

鹿児島中央ターミナルビル1階の「下堂薗茶舗」さんでは、「夏煎茶のかき氷」「ほうじ茶のかき氷」を販売しています。



昨年あまりの人気で満員だったこともあり、今年からはテイクアウトにも対応しているそうです。



今年の新メニューとして「紅茶のかき氷」も登場し、50円増しでミルクを付けてミルクティーのかき氷にもできます。

お茶屋さん自家製のお茶シロップで食べるかき氷は美味しくて今年も大人気だそうです。


◆この夏おすすめ!お茶屋さんの本格抹茶かき氷巡り

これまで美味しい抹茶かき氷が食べられる都内のお茶カフェをいくつかご紹介してきたので、今回まとめてみました!
どのお茶カフェもお茶屋さんが経営しているので、本格的な抹茶が美味しいかき氷が味わえます。


しもきた茶苑大山(下北沢)

下北沢のお茶屋さん「しもきた茶苑大山」さんのかき氷は、行列ができるお店「鈴の茶屋」の味を受け継いでいます。
その大きさもびっくりですが、きめの細かいフワッとした氷と本格的な抹茶やほうじ茶のシロップが美味しいかき氷です。
日光の「松月氷室」の天然氷や、エスプーマのシロップといったこだわりが随所に感じられます。
「茶師十段のかき氷」は並んでも食べる価値あり!




日本茶カフェ「茶遊亭」(谷中)

下町情緒溢れる、猫の街「谷中」にあるお茶カフェ「茶遊亭」さん。
夕やけだんだんの階段のすぐ横にあるお店で、本格的なお茶と美味しいスイーツが楽しめるお店です。
かき氷には日本銘水百選「信州飯田|猿庫の泉」の氷が使われています。




1日5杯限定のプレミアムかき氷「和三盆マンゴー」も気になります!




うおがし銘茶 銀座店「茶・銀座」(銀座)

「銀座」にある、気軽に立ち寄れる日本茶専門店のカフェ「茶・銀座」さんでは「大人のかき氷」を期間限定で提供中。
1年で3日間だけ登場する「俺のかき氷」というレアなかき氷もあるとか!?
残念ながら今年は既に終わってしまっていますが、来年ぜひ味わってみたいです。




多くのお店ではかき氷は夏季限定メニューなので提供期間にはご注意を。

本格的なかき氷を食べに、お茶屋さんを訪れてみてはいかがでしょうか。
暑い夏を「お茶のかき氷」で乗りきろう。


◆Shop Data:
ぎおん 徳屋 原宿店
http://www.united-arrows.jp/harajuku/womens/tokuya/

・住所: 東京都渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館内 1階
・営業時間: 平日 12:00~20:00/土・日・祝日 11:00~20:00 ※ ラストオーダー 19:30
・定休日: 年中無休(お盆・年末年始除く)




◆Shop Data:
下堂薗茶舗
http://www.shimo.co.jp/chaho.html

・住所: 鹿児島市中央町11-1 鹿児島中央駅前 ソラリアホテル1階
・営業時間: 月~木 11:00~22:00/金~土 11:00~24:00/日 11:00~18:00
・定休日: 年中無休(お盆・年末年始除く)
※かき氷の提供は9月末まで。