【保存版】こんなにあった!ジャニーズ独特のファン呼び方まとめ

2014/10/28 11:00 柚月裕実 柚月裕実





ハイフン歴8年の柚月です。

みなさんは、ジャニーズのファンにグループごとそれぞれ違う呼び名がついていることをご存知でしょうか。例えば冒頭の「ハイフン」という言葉、実はKAT-TUNファンを表す呼び名なのです。



今日は「特別保存版」として、各グループのファンの呼び名を、正式なものから暫定のものまで、できるだけたくさんまとめてみました。

みなさんは、いくつご存知でしょうか?





KAT-TUNファン → 「hyphen」(ハイフン)

KA亀梨和也
T田口淳之介
T田中聖
U上田竜也
N中丸雄一

KAT-TUNはメンバーの頭文字から成り立っていますが、その間にある『-』ハイフンは「誰?」となり、ファンを指すようになったとか。



メンバーをつなぐ、それがハイフン!







KinKi Kids → 「図書委員」



マナーの良さを褒められるなんてすごい!さすが図書委員。






嵐 → 「アラシック」「ARASICK」



アルバム『ARASHIC』から来ているという説や、「嵐+sick」嵐に病みつきという説も。
ちなみに嵐に関する活動のことを、嵐+仕事=「アラシゴト」「嵐ゴト」と呼ぶのだとか






NEWS → 「パーナ」または「NEWSパーナ」



以前は「ニュース嬢」と言っていた。4人構成になった新生「NEWS」の第一弾シングル『チャンカパーナ』(“愛しい人”という造語)から「パーナ」に。
手越さんからは「子猫ちゃん」とも呼ばれることも。






関ジャニ∞  → 「eighter」(エイター)



渋谷すばるさんが名付け親で、公式ファンネームなんだそうです。
男性ファンも急増中だとか






Hey!Say!Jump → 「Juliet」(ジュリエット)または「JUMPer」(ジャンパー)



他にも「どさんこジュリエット」などライブ会場や地名ごとに名前がつけられるようです。






Kis-My-Ft2 → 「俺足族」(おれあしぞく)



グループ名を直訳すると「俺足」になることから俺足族に……。
「たけのこ族」にならって、あのブームを再び起こしたい!という北山さんの願いも込められているとか。“昭和っぽさ”が逆に新鮮かも。






SexyZone → 「SexyGirl」(セクシーガール)



メンバーの中島健人さんが名づけ親で半公認だそう。
「セクフレが~」「このあいだセク友とー」ちょっと大きな声では言いにくいですね……。



と、ここまでは手ごたえのある情報を入手できたものの
SMAP、TOKIO、V6、タッキー&翼に関しては情報がなく、さらに調べをすすめると…



あった!







SMAP → 「スマッパー」「マッパー」「スマヲタ」


諸説ある様子。「だってあたしマッパーじゃん?」とか言ってみたい。ノリの良さが醸せそう!





V6 → 「Vファン」


キング・オブ・シンプル!とっても言いやすいですね。





TOKIO → 「ウォーカー」「トキ友さん」

雑誌『東京walker』の「ウォーカー」かとおもいきや、どうやらTOKIOのメンバー山口さんのラジオ番組『TOKIO WALKER』から来ているようです。
※2015年4月、山口のラジオ番組ですでにファン同士の間で浸透しているという「トキ友さん」を提案。




タッキー&翼 → 「安藤」

「&」アンドの部分で→「安藤」さん!!

「はじめまして。わたくし図書委員の安藤です」と、まったく別の意味で伝わってしまわないかとちょっと心配に……。





A.B.C-Z → 「えびえび」

すみません。A.Bから来ているものとは推測できますが、正確な語源がみつけられずにいます……。

追記:斑鳩様に情報をご提供いただきました。ありがとうございます!
「えびえび」は握手会でファンがメンバーにファンネームをくださいとねだった際に咄嗟に出た名称が広まったものですが特に公式というわけでもなくメンバーからは肯定も否定もされずなんとなくスルーされています。




山下智久 → 「sweetie」

山Pのラジオ番組で決定した公式ファンネーム。ファンのみんながカワイイからだそう。ちなみに『SING FOR YOU』というファンに向けた曲の歌詞にも出てきます






ジャニーズWEST → 「ジャス民」

ジャニーズWESTのラジオ番組で、ファンから寄せられた投稿からメンバーが決定





このように、良く考えたなぁー、と感心するジャニーズファンの呼び名。どのグループの呼び名も秀逸ですね!




【ジャニーズ関連記事】
【保存版】こんなにあった!ジャニーズ独特のファン呼び方まとめ
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説!(グループの呼び名編)
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説!(コンサート・日常・呼び名編)
【保存版】ジャニーズ用語徹底解説「ジュニアの階級」
【お父さんのためのジャニーズ基礎知識】メンバーカラー編
随時更新!覚えておきたいジャニーズタレント難読名
あなたはどれ?ジャニーズファンにありがちな8タイプ
【保存版】ジャニーズのシンメ呼び名解説「嵐」編

→ジャニーズ新着記事一覧はこちら